2017-04

大衆酒場 やかん @大岡山

DSC_0203_20170412155705d9c.jpg


久々にワクテカしました。
こんな感覚に陥るのは
吉祥寺の「火弖ル」さん以来かな。
内装、酒、料理、器、接客、そして値段。
特に女将さんの割烹着の可愛い事。
その接客も含め、とにかく楽しい。

こだわりの無い人からみると、一見、普通の
居酒屋なのかもしれない。
しかし、大衆酒場が好きな私の様な人間からすると、
大衆酒場のベーシックとして大事にしてほしい点が
随所に陳列され、こだわりとして存在し、
それを探しだせると思わずほくそ笑んでしまうのだ。

さて、
店名にもなっている「やかん」は、いわゆる梅割り。
セルフシロップ式で、グラスに注がれるキンミヤは
しっかりと受け皿まで注がれる。
三杯までってルールもわかってるわw
赤羽、立石あたりが好きな人間だったら、当然のルール。
瓶ビールは赤星。
日本酒のセレクトも静岡の志太泉があったりと、
いちいち渋い。
そして、初めて呑みました「まえわり」。
イモ焼酎を最初から水割りにしたもの。
これ、普通に割るよりもまろやかで美味。

食事は王道ポテサラから。
川海老の唐揚げ、
とり皮パクチー(別注「おいパク」でパクチーモリモリ)
チーズハムかつ
手作りシューマイ
するめもどき(だっけな?)ちくわをそいで焼いたもの
ラストは厚揚げカレー。

どれも美味しかった。
嬉しいのは少量ってこと、
色んな味が楽しめる。
値段もその分安いしね。
懐を気にすることなく、
沢山注文できるってのはそれだけで楽しい。


現在において、あえて「大衆酒場」をつくるセンス。
そのセンスは卓上にサラッとおいてある本を見る限りでも、
感じる事はできます。(セレクトされた本、ぐっときました)
こだわりやセンスを大衆にまで落とし込むスキルは
それなりに経験や知識を伴って初めて生まれるってことを
マジマジと感じましたよ。

「火弖ル」さんの時も書いたが、
単なる模倣ならたぶん誰にでもできる。
過去に対する尊敬に、新たな感性や技術が
相乗することによって「オマージュ」になる。
この店が中央線の駅ではなく、大岡山にあることが
どれだけ貴重なことだろう。
街の変化の大きい東急沿線の大衆が
この店をどうもりあげて行くか、
すごく楽しみであり、
私ものその一員になろうと素直に思いました。

DSC_0206.jpg DSC_0205.jpg DSC_0212_20170412155730dc3.jpg
DSC_0207.jpg DSC_0208.jpg DSC_0209_20170412155725a98.jpg DSC_0210.jpg
DSC_0211_2017041215572829e.jpg DSC_0213.jpg DSC_0214.jpg


大衆酒場 やかん
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13194461/





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する