2017-06

羽水 生酛 2017 @栃木

DSC_0512_201706202232219a0.jpg


仙禽の蔵元からでたブランニュー酒。
同蔵の代表の弟さんが醸したお酒になるそうです。
生酛に原酒です。楽しみに開封です。

香りは奇麗な本当に良い香り。
青い果実のような香りがします。

含む。

なんだ?
すぅーっと舌に馴染んでいく。

ここの所、ずっとインパクトの強い酒をのんでいたからか、
その透明さ、繊細さにちょっとひるむ。
含んだときの若いバナナのような甘みから、
酸味が絡み、旨味がのり、辛味できれて行くまで
一環して奇麗できめ細かいな。
これ、本当に精米80%なのか? 本当に生酛か?

本日のご飯は中華だったので、一旦停止
3日後、再度試す。

化けた。

含香が倍増したのだ。
丁寧な感じはそのままに、
甘みと酸味が少し増した感じ。

なんだろ、うまくいえないけど。
味覚をリセットするには良い酒だ。
それに、甘い物との相性がばっちりなのも面白い。
原酒なので、加水はしていない。
ということは、ある程度仕込むタイミングでの
水の量での調整ということか、、。

インパクトこそないが、
深夜にソロで呑むには本当に良いお酒。

DSC_0518_20170620223225153.jpg DSC_0516_2017062022322294d.jpg DSC_0517_201706202232241fb.jpg


株式会社せんきん
栃木県さくら市106

精米:80% 度数:14度 飲温:20度
ai 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





西條鶴 純米大吟醸 @広島

DSC_0508.jpg


いやはや美味いわ。
安定の美味さというか。

まるで完熟リンゴのような
濃厚な香り、優しい甘み、柔らかい酸味。
雑味も少ないし、辛さ加減も良い。
何よりも安いw

純米に比べると味わいの腰の強さは
ないかもしれない。しかし
その分、華やかさが明確になっている。

日常的に、楽しめる大吟醸ってのは
こういう酒だろうなぁ。

DSC_0509_2017062022190400b.jpg DSC_0510.jpg DSC_0511_2017062022190793b.jpg


西條鶴醸造株式会社
http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/31/saijotsuru.html

精米:50% 度数:16
ai 1800ml ¥3,121





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




MURAYU SPECIAL EDITION 2014 @新潟

DSC_0488_20170620220709d1c.jpg


あの村祐からまさかの新シリーズ。
常盤ラベル(純大)を3年寝かしたお酒とのこと。
無論購入とあいなり。

いってみましょうか、、。


香りからしてやばい。
完熟したメロンのようだ。
ほんの僅かだが、コシュっぽい香りもするが、
芳醇で甘い香りが鼻腔を包む。
それも、かなり濃い。

含む。

甘い。
とにかく、濃厚な甘美だ。
先日開封した通常バージョン(亀口)すら
さっぱりに感じるくらいである。
貴腐ワインを彷彿とするくらい
ふくよかで芳醇な味わい。
果実的であり、スイーツであり、
それらが熟さており詰まってもいる。
口の中で広がる味わいは米であることを
わすれるくらい贅沢な味わい。
僅かな辛味が日本酒であることを
もう一度認識させてくれるといった具合

特筆すべきはやはり漂う香りだな。
盃をすすめても、一向に香りが止まない。
味と同レベルで香りも楽しめる。
この感覚はワインに近い。
ソロで呑んでいて非常に楽しいことは
言うまでもない。

DSC_0489_2017062022071151b.jpg DSC_0494_20170620220713043.jpg DSC_0493_20170620220712718.jpg
DSC_0497_20170620220715705.jpg DSC_0498_201706202207179d6.jpg


村祐酒造株式会社
新潟県 新潟県新潟市舟戸1丁目1-1

度数:15度
ah 720ml ¥1,998





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




シンボリズム




少し前の映像だけど、今みてもヤバいね。





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




菊鷹 菊一文字 速醸 純米 無濾過生酒 @愛知

DSC_0465_20170608214435b3e.jpg


いきなり気温もあがって
何が困るって、日本酒輸送時に
瓶が汗をかいてラベルが
やられちゃうんですよね。。
そろそろ保冷バック登場の時期か、、。

さて、久々に菊鷹です。
山本さん×八号。
この組み合わせだけでもオッケーですが、
なんと、今年からの速醸酵母。
となれば、味にぶれはないだろうと確信。

ちな、使われている米も特徴的。

夢錦:
菊栄と山田錦を交配したF2」と「兵系23号」を両親に兵庫県で育成

夢吟香:
「山田錦」と愛知県の酒米「若水」から生まれた好適米。

夢と夢でくるとは粋。
スッキリと香りの組み合わせってのも、ぐっとくる。
なによりも前者には「菊」の文字が。
後者は得意としている「若水」の子供ときた。
知れば知る程グッときます。

さて、いきましょう。

香りは、柑橘系。
ポンカンのような
酸味のある柑橘系。

含む。

くぅ。
いいね。うまいわ。

しっかりとした米の旨味。
突出した、強い甘みと酸味。
8号らしい味わいだ。
味わいを根底から支える苦み。
口当たりからのインパクトのせいか
辛さはそこまで強くない。
故に味のもたつき感は一切無い。

良い。
山本さんが醸す8号酒はやっぱり好きだわ。
山本さんのつくる酒にはまだまだ伸びしろを感じるからスゴい。
ここ何年かだけでも、だいぶ良くなっている気がする。
これからも定期的に呑みたいお酒ですね。

DSC_0466_2017060821443606d.jpg DSC_0467.jpg DSC_0468_20170608214439454.jpg DSC_0471.jpg


藤市酒造株式会社
愛知県稲沢市稲葉3-4-30

精米:65% 麹:愛知県産 掛:兵庫県産夢錦65% 度数:17 酵母:協会8号
酒度:+2 酸度:2.9 ア酸:1.9以上
ah 1800ml ¥3,132





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する