2017-10

赤野安芸虎 山田錦純米吟醸 @高知

F1000781.jpg


前回、「安芸虎」を呑んだのは2年以上前のこと。
そのメロンのような香りと甘さに衝撃を受けたことは
今でも記憶に残っています。
久方ぶりのご対面。
ワクワクしながら開封です。

記憶通り、素晴らしい美味しさです。
口の中に含んだ瞬間から広がるその風味は
まるでメロンのようです。
いや、鼻腔に抜ける香りはメロンそのもの。
正確に言うと、皮寄りの実の部分w
甘すぎずとても爽やかです。

これだけに留まらないのが
土佐のお酒らしいですね。
酸が、しっかりと全体を締めると同時に
旨みの膨らみも十分に味わうことができます。
呑み応えがあるのに、決して重くない。
このバランスの良さはかなりのものです。

土佐というと、辛いお酒のイメージがありますが
先日呑んだ亀泉もそうであるように、甘旨的なお酒もいけます。
恐るべし高知県!



開封一週間。
メロン感は薄れましたが、米の旨みが
やたらジューシーに感じるようになりました。
上等な純米酒の体ですね。
この味もとても美味しく、呑みきりました!


F1000782.jpg



有光酒造場
http://ww8.tiki.ne.jp/~akano/

山田錦 50% 酒度:+2.0 酸数:1.9 度数:16
はせがわ酒店 720ml ¥1500


ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


● COMMENT FORM ●

安芸虎ですか。しぶいですねぇ(と言っても、親爺未呑ですが。。)。
名前とラベルイメージからすると、辛口の印象をうけますが、、メロンですか。
しかも、価格的にも親爺にもOKで、CP高そうですね。

INPUTしました。いつか家呑みしますよー。

安芸虎、私も未飲です。
親爺様と同様、名前とラベルから推測すると辛口と思っていました。
メロンの感じ呑みたいですね。

私もいつか家呑みします。

>親爺さん

こんなガオー!っていうラベルで高知だったら
当然辛口のイメージになりますよねーww
でも、そうじゃないんですよ。とても、繊細な味です。

>年三さん
少しフルーティするぎるかもしれませんが、
食中酒としても結構いけるんです。
土佐のお酒のもう一つの顔。いけてますよ。

メロンですか~!!
気になります☆
ラベルが渋い感じなので想像できませんが、初めて呑む人はある意味想像を覆されて面白いかもしれないですね!!

>EXCITERさん
そうなんです。若いメロンの味がしますよ。
ガオーって感じとはかけはなれていますよw

こんばんは。お久しぶりです。

安芸虎は以前試飲したことがありますが、
香りがよかったような気がします。
家飲みはしたことがないので機会があればしたいですね。
ぽちっとな~

>cordisさん

お久しぶりです。
家呑みにとても適しているお酒だと思っております。
機会があれば是非に。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/101-be4f3212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する