2017-08

羽根屋 純米大吟醸50 生酒 @富山

DSC_0991.jpg


なんやらラベルがキラキラしてますぞw

早速いきましょうか!

香りはイチゴやラズベリーのような香り。

一口含む。
おっと、大吟醸なのにかなりずっしり。

濃厚なスイーツな体。
口に入れた瞬間にぬける香りにかなりの特徴がある、、。
米の香りと、花の様な、イチゴ系の果実のような甘い香りと
あと、、それをまとめる、、えっと、、この酸味、、どこかで、、。
ずっと呑んでもその香りのリンクが頭にうかばない。

えっと、、

あっ!!

あーー!!


チーズだ。
ゴルゴンゾーラとハチミツのピザの香りだ。

ゴルゴンゾーラの様な独特な酸味に
アカシアのハチミツのような甘い香り。
そんな濃厚な含み香がするお酒は始めてだ。

たぶん、食中酒として利用したらこの香りには
まず気付かないだろう。
そして、ソロで呑んでいても3口目くらいには、
ゴルゴン的な香りはなくなり、花のような甘みだけ残る。
誤解が無いようにいうが。ゴルゴン的なイメージではなく、
あくまでもゴルゴン×ハチミツピザの香りなんで、
味の一部がゴルゴンであるってだけね。

さて、全体的に印象に残るのは
甘みと苦み。
味の引き上げる酸味はイチゴ的果実+チーズ的。
旨味は中盤から広がり辛味は後半少し主張。
かなり重厚。人によっては少し重さを感じるかな。

チーズという表現は一歩間違えると、
苦手な人はとことん苦手に感じる文章になっていると思うが、
決してそうではない。
要は濃厚スイーツ+食事的な味わいってこと。
スイーツを香ばしく変える酸味の存在は
他のお酒ではみることのできない個性であり、
このお酒の最大の魅力であると思う。
かなり嗜好のお酒だと思う。
普通だったら気にするレベルではないが
妙に鼻腔をくすぶる味わいに、久々に脳をフル稼働してしまったw

赤ワインとチーズの組み合わせが好きな人には
たまらない日本酒かもしれない。
久々に面白いと思ってしまった。

DSC_0990.jpg DSC_0992.jpg DSC_0994.jpg


富美菊醸造元
http://www.fumigiku.co.jp/

精米:50% 度数:16
はせがわ酒店 720ml ¥1,944





span style="font-size:x-small;">Hi! it is Riki.
Please click it if good.
banner3.png





● COMMENT FORM ●

ゴルゴン+はちみつの組み合わせは大好きです!

でも お酒でこの感覚はアリなのか。。。

気になり過ぎるw

大吟ってのが面白いな~

>嘘さん

大吟といえども、濃厚なかおりがたのしめますよ。
一度経験してみる価値はあるかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1025-4dea962d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する