2017-09

八王子芸妓

DSC_1206.jpg


江戸時代は宿場町として、
明治からは絹織物の生産、物流の拠点として栄えた八王子には
かつて大きな花街(八王子田町遊郭跡とは違いますよ)がありました。
花街の面影は残った建物や道の造りからも伺うことはできますが
芸妓さんの舞という文化からも感じることはできます。




三多摩(23区外)で花柳界が現存しているのは八王子のみとのこと。
全盛期には料亭45軒、215名もいた芸妓さんもその後衰退。
14名まで減ってしまった芸妓さんに危惧した商工会議所や住民で
保護しようとする動きが発足。
八王子芸妓の恵さんが置屋「幸乃恵」を開業するなど
現在は若手育成にも力を入れ、芸妓さんも20名近くいるそうです。
その他にも恵美寿家という置屋さんもあるみたいですね。


ちなみに写真のくるみさんは16歳。
芸妓ではなくおしこみさん(見習いさん)。
まだ座敷には上がれないのですが、
そのかわいらしい佇まいには新たなる可能性を感じました。
カワユスでしたよ。

動き、雰囲気、着物。
日本の舞には、艶がある。
生でみると、お座敷の旦那衆の気持ちがよくわかる。
いつかお座敷、、そんな野望すら浮かぶ。
うまい日本酒と共になんて想像したら、もう、、ねw


最後に
地元を離れた人間なので何を言っても無責任になるが、
逆に離れた人間から見ると、地元は伝統芸能の宝庫だ。
高尾山で観光客を愕然と増やしたはずなのにイメージが未だ曖昧。
現代的なアプローチではなく伝統芸能をもっとプッシュすべきだと思うが、
日帰りの客に対してはなかなかそれも難しいのだろう。
大規模な城跡が二つも残っているし、
車人形を筆頭に、江戸囃子、神輿など、民謡など、
文化がしっかりと根付いている。
伝統工芸や伝統文化も沢山ある街なのに、
活かしきれていないようなもどかしさは昔から変わらない。
都心や近隣にない文化を、もっと地元の人が知れたら
もっと素敵な街になるんだろう。
そういう意味ではこの花柳界の動きはとても素晴らしいと思う。
歴史ある土地にありあがちな権威や利権とうまく付き合って
いきながらも、違う見せ方をしていく地元に今後も期待したい。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png






● COMMENT FORM ●

八王子はまだ行ったことのない街ですが
昔ながらの文化がしっかり根付いた街というのは
知りませんでした。
時間に余裕ができればゆっくり散策してみたいです!
rikiさん今年も宜しくお願いします(^^)

>やもとさん

下町からは一番遠い街ですからねw
なにかついでがあればよってみてください。
今年もよろしくお願いいたします◎


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1053-2212c788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (404)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (76)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する