2017-11

火弖ル(ほてる) 吉祥寺本店 @吉祥寺

DSC_1381.jpg


単なる模倣ならたぶん誰にでもできるだろう。
過去に対する尊敬に、新たな感性や技術が
相乗することによって「オマージュ」になる。

きっかけはNHKのドキュメンタリーだった。
あれ?カイ燗の小倉氏だ。
新しい大衆酒場を作ったとのこと。
ある意味、無形文化財になりつつある日本の「大衆酒場」。
その大衆酒場を今あえて作った店主の心意気に
触れてみたくて訪れてみました。

火弖ルさんがある一角は怪しいw
吉祥寺は普段使いの街ゆえ、その目まぐるしい変化に
日々驚かされるが、このあたりは昔から変わらない。
「怪しいゾーン」というか「大人ゾーン」というかw
とはいえ、そこは吉祥寺。危険な匂いは皆無。
ただなんとなくこのエリアがかもし出す空気は
酒場の雰囲気にあっているように思う。

1423899188158.jpg

店舗についたのは土曜の夕方16時過ぎ。
客は自分だけだった。
一番乗り?一段落?いや、そもそも何時からオープンなんだろ?
そんなことを思いながら、ピカピカのコの字カウンターに座る。
少し緊張しながら、酒をついばみ始めると
「どこからですか?」と店主との会話が始まった。
ふふ。少し会話したせいか緊張が解けたw
その後も近所の方がフラっとより、店主と日常を話していたり。
肩を張らない空気感は酒場の肝だと改めて思う。


さて肝心の食。
アテはどれも美味かった。
クオリティが高いのに安心する味というか。

1423899098982.jpg 1423899959538.jpg 1423900047938.jpg 1423902225426.jpg
・あん肝   ポン酢もすすって酒がすすむ。
・ハムカツ  肉厚でサクッ!!うまぁ。
・出し巻き卵 超ボリューミーで濃厚。
・煮込み   あっさりで汁うまぁ。


そして大事な酒。
昔からの大衆酒場とはちがい
日本酒のバリエーションが豊かなのは嬉しい。
特にカイ燗さん系列らしく、
純米酒は旬なものが呑めそうだ。

1423899079314.jpg 1423900024597.jpg 1423900992143.jpg 1423901674504.jpg
・竹鶴 にごり(燗)
・ボール
・竹鶴 純米(燗)
・杉勇 純米(燗)


カイ燗さんを訪れたときにも感じた独特な居心地の良さ。
それをオープンスペースにしたようなそんな素敵なお店でした。
目に見える形状はステレオタイプかもしれないが、
大衆酒場の大事な部分は見失うことなく、
伝える手法や信号に新しさを感じることができました。
あとは「大衆」との積み重ねが、今後のお店の魅力として
加算されていくだけのように思えます。
地元を愛してやまない人達だらけのこの街で
このお店がどういうポジションを築いていくのか?
とても楽しみです。

あえての「コの字」。
その魅力のほんの一部を垣間見れました。


火弖ル 吉祥寺本店
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13174371/





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1078-6177d6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (410)
東北 (221)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (44)
福島県 (64)
関東 (78)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (6)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する