2017-05

宮寒梅 純米吟醸 45% 袋吊るし @宮城

DSC_1409.jpg


蔵がなくなっていく一方で
日本酒はブームというかバブっているというか、、。
主要銘柄を扱えている地酒専門店は
軒並み売上を上げているらしく、
店舗の改装や店員の増員やらが目立ちます。
そんな流れを受けてか、一般客にほぼ接客がなかった
鈴伝さんにも接客担当が。
それも若い女性。
いい流れと個人的には思います。

声をかけられたので早速お酒について相談しました。
今呑んでいるお酒を聞かれたので答えると
「?」という感じに。
いや、ごめんマニアックだったか、、。
そりゃそうなるよね、ごめん。

すでに気になっていたお酒があった。
何が気になっていたかというとラベルのデザイン。
とにかくまとまっていて奇麗だ。
シンプルで空間の使い方が上手いデザイン。
レコードでいうジャケ買いみたいな感覚で欲しくなったのだが
さすがにお酒なんで味情報のもう一押しが欲しくて意見をきいたら
「女性らしい、ワイングラスで呑むようなお酒」
とのこと。
おお!わかりやすい表現!!ビンゴです。
でも、続きがあって彼女的には好みではないらしく、
他のお酒の説明も続いたが
自分のなかでは既に決まっていた。ごめん。
そのまま購入。

家に帰って早速開封。

溢れる香りににやり。
いやぁ、素敵な吟醸の香り。
味が想像できる。

含む。
いいっ!!

軽やかな香りと甘み。
軽すぎ?思いきや
どっこい、そこはうすにごり
まろやかな旨味もしっかりのる。
そして、辛味ものると来た。
これ!うまいぞ!!
美山の特性を存分に醸しだした
とにかく奇麗なお酒です。
それも何がすごいって、
袋吊りで大吟クラスの精米で¥3000円以下ときた。
CPかなり高い。

今シーズンの前半は当たりが多いな。
意図的に華やかなお酒を選んでいるってこともあるけど。
けど華やかなお酒には共通する弱点もあって
開封時のバランスがすぐに崩れるのだ。
甘さが引き、苦みが前面にでてきしまうというか。
わかってはいるが引き続き色々試したい。
理由はプレミア酒と呼ばれるお酒に
頼らない自分なりの尺度が欲しいからだ。
結局十四代は十四代でしかない。
飛露喜や而今もしかり。
他のお酒では代用できない魅力がある。
買える状況ならそりゃもちろん買います。
でも買えないからって嘆いていてもしゃーないしね。
ネクストステージへ行かないと流されちまう。
アンテナびびび~!!

DSC_1408.jpg DSC_1407.jpg DSC_1405.jpg


合名会社 寒梅酒造
http://miyakanbai.com/

美山錦 精米:45% 度数:16-17
鈴傳 1800ml ¥2,981





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

アンテナびびび~ 超大切。

自分の好みのイメージを言葉にするって意外と難しい。

十四代・飛露喜・而今は1つの解答であることは間違いないと思います。

さて 何飲もう。。

>嘘さん

温故知新ですね。
今後プレミア酒を手に入れるのは
より時間とお金をそそがないと難しいと思います。
買えないのなら、あてがっていたその時間をどう使うか?
とても重要で、その人のセンスが問われると思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1079-4346eb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (73)
茨城県 (8)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (127)
新潟県 (41)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する