2017-10

寫楽(写楽) 純米吟醸 播州山田錦 @福島

DSC_1536.jpg


昨年、某コンペの2部門で金賞をとってからというもの
写楽はかなり人気のようで、紹介する山田錦に関しても
発売前から話題になり、ネットでは売り切ればかり。
販売店向けの商品だけに、あまり地元でも流通していないのか、
会津の居酒屋さんでは一番目立つ場所に陳列されていたり
何かと薦められました。
「購入したんで、、」と断ると、かなり驚かれたのですが
東京って酒販店向けブランドが一番集まる都市だけに
妙な逆転現象が起きるのも仕方ないかと、、。
しかしこれは個人的な感想ですが、この一連の盛り上がりは
もう少ししたら落ち着きそうな気がします。


さて行きましょう。

DSC_1531.jpg

写楽を醸す宮泉銘醸さんは昭和29年に会津の古豪、花春酒造から分家として創業
(花春さんとは親戚関係の様です)。
醸すのは、蔵名でもある「宮泉」、焼酎の「玄武」、そして「写楽」。
蔵は鶴ヶ城の本当に目の前に存在し、
その一部を「会津酒造歴史館」として開放しています。

DSC_1535[1]

歴史館といっても実はそんなに堅苦しいものではなく、
実際の製造工程現場を蔵の方の説明を聞きながら見学できるというもの。
かかる時間は10分程度。
さすがに工場内の写真は撮れなかったが
酒造の知識を少し持っている人間であれば、お!っと思うような内容でした。

DSC_1597.jpg

なによりも嬉しいのは、見学料の300円を払うと、漆塗りの片口がいただけること。
この片口がかなり秀逸。思わずにやけるw

DSC_1533.jpg DSC_1534.jpg

見学が終われば試飲タイム。
施設内にある売店では写楽こそおいてはいないが季節のお酒が飲める。
吟醸、純米レベルであれば無料。
大吟醸レベルは有料となるが、たかがしれているので色々試してみた。
色々呑んでみてわかる。
「宮泉」は「写楽」は全く別ものだ。
宮泉はスッキリ、写楽は重厚って感じかな。


改めて。

DSC_1608.jpg

現在の写楽の発売は平成20年から。
それ以前は会津の東山酒造(平成19年まで営業)で製造されており、
そのブランドを引き継いだという流れ。
蔵の建て直しの為に戻ったご子息の宮森義弘さん(イケメンすなぁ)
引き継いだ写楽にて丁寧な(手間のかかる)酒造りを実践。
現在に至るといった感じです。

開封します!

香りは少し酸味ののった米!という感じです。
含む。
米の柔らかい甘さと酸味ののり方が実に奇麗です。
変に果実やスイーツに転がることもなく、
あくまで奇麗な米の延長戦。
しいていえば青いバナナといったところだろうか。
とろんとした口当たりで甘みも程よい。
かなり旨味ものっている。
ぐぐっと感じるそれは太い線でありながら穏やか。
口の中で転がしていると、甘美な香りがキラキラ。
そして辛さものり、苦みを伴った余韻も長いです。
お米の旨味の裏で確実に働いている
青リンゴのような酸味が実に気持ちいい。

封明けの色鮮やかな味わいもよかったが、
開封して時間がたっても、
若干乳酸的な酸味のせいだろうか、だれない。
むしろ、派手さがそこまでない分あきない。
ソロでも、食中でも、しっかりとした味わいで楽しませてくれる。
丁寧な酒のなせる力といったところだろうか。

今宵の当ては旅の思い出ってことで。

DSC_1609.jpg DSC_1610.jpg DSC_1612.jpg DSC_1613.jpg


宮泉銘醸株式会社
http://www.miyaizumi.co.jp/

兵庫県産山田錦 精米:50% 度数:16
横浜君嶋屋 1800ml ¥3,996





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

いいことしてるじゃな~い(^-^)
一番目の雪に佇むお城の写真、
みとれてしまいました。
泉屋さん、昨年、行って来ました。
居酒屋めぐりしなかった...(>_<)

>粋豚さん

郡山の2軒の酒屋は各地から沢山の方が行かれているみたいで
何かお願いする余裕が全然ありませんでした。
頒布会も配送分は今は断っているみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1088-77398b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する