2017-05

飛露喜 純米吟醸 愛山 @福島

DSC_1735.jpg


このブログを始めた当初、
飛露喜の無濾過生原酒が
少しアンテナをはれば、まだ買えた頃でした。
しかし、当時からこのお酒は買えなかった。
酒屋でも、居酒屋でもお目にかかることは皆無。
常に自分の中で憧れだったお酒。
久々に手に入れる事ができました。
家のみは2回目。

開封しようとすると、ぽんっ!っと栓が抜けます。
汲みたてって感じで、素敵です。
かすかにマンゴーのような香り。

含む。
アタックはそこまで強くない。
口の中で転がしていると、
まるで花のような上品な含み香と甘みに包まれます。
雑味がなく研ぎすまされているだけに
繊細な甘みと酸味。
直線的ではなく穏やかで嫌みのまったくない甘さ。
苦みは感じますが、全面にでることは決して無く、
甘さ、酸味と共存し、アクセントを加えます。
中盤から膨らむ辛さは、喉を通ったお酒の香りを
再度鼻腔まで運んでくれる。

非常に良いです。
しかし、味が開いていない。
少し置いてみた。

5日後。
おっ、きましたね。
甘みと香りがよりやさしく膨らみ、
口に含んだ瞬間から終わりまで、
しっかりと主張してくれるようになった。
すこし白桃ような体も。

この繊細な味わい。
他のお酒を呑んでから
このお酒に戻ると、いかに繊細で
丁寧な造りかということがよくわかる。
とても美しいお酒です。

封開けでゴクゴク呑む愛山。
改めて会津のお酒造りの妙技を感じました。
憧れのお酒を改めて堪能できました。

DSC_1747.jpg DSC_1738.jpg DSC_1739.jpg DSC_1737.jpg


廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番3574

愛山84% 精米:50% 度数:16
横浜君嶋屋 1800ml ¥5,140





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

本当に(;´Д`)スバラスィ 表現ですな!

というか このお酒の入手難易度といったら尋常ではないので
本当に参ってしまいます・・

いま 開栓中の飛露喜無ろ過があるのですが 去年までのイメージとちょっと違うんですよね・・

まだ 放置中~

>嘘さん

ムナゲ、会津で封開けでのみましたけど、そこまで違っているようには
思わなかったです。まぁ、酔っていた事もあるんですが、、、w
なんだかんだで、毎年ニュアンス違いますよねw
変わっているのはお酒なのか、
それとも自分の味覚なのか、、。

今期は無濾過生呑んで最初からかなりのってる気がしたので
愛山は参戦しませんでした。
が、rikiさんの聞いたら呑みたくなってきた…(笑)

飛露喜無ろ過 最後はいつも通りの味わいになりました。

冷やし過ぎていたのかな~って今更思ってみたり・・・

愛山・・・ 悩むな~

>じろさん
無濾過いいなぁ。
購入して呑みたかった。
全然かえないんですよね、、。

>嘘さん
封明けの印象って自分も毎年ちがいますよ。
特に家呑みに関しては。思うことおおいですよね。
愛山あけちゃいます?w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1101-4a044eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (73)
茨城県 (8)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (127)
新潟県 (41)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する