2017-08

RONRICO 151

DSC_1988.jpg


このブログでもよく書いているロンリコ。
日本酒にハマる前に好んで呑んでいたプエルトルコのお酒です。
(製造はアメリカ)
とはいえ、ロンリコだったら何でもいい訳ではない。
好みはこの151。
度数は75度。
保管は冷凍庫。
凍りもしなければ、着火もする。
(※青い炎で見えにくく火傷しそうになるで要注意)
今となってはバカルディやレモンハートも出している度数だし
度数だけで言えばスピリタス(ウォッカ)が95度なので
そこまで特筆すべきではないのかもしれない。
しかしそこは75度。
ストレートで呑むとぐわっ〜っと暴発するし
含んだばかりで大きく呼吸しようもんならむせる。

そんなロンリコ151が好きになったきっかけは
20代のころジャックターというカクテルと出会った事だ。
呑んだのは渋谷の店だったが、ルーツは
横浜のWindjammerというお店。
日本で生まれたカクテルだ。
中身はロンリコとサザンカンフォートとライム。
ロンリコのドライ感を柑橘系と適度な甘さで
引き立てるとても切れ味抜群なお酒。
お酒をお酒でわっているが、ロックなので、
手元にくるときには度数は40度辺りまで落ち着く。
当時の自分は、味が美味しいのは当然として
ヤニがケムケムだった時代のクラブの匂いをかき消す強さと
自分を酔わせる強さの両方をお酒を求めていたので
一発で気に入ったのをよく覚えている。
そこからはロンリコを中心にずっとお酒を頼んでいた。


実は、ロンリコには戒め的な思い出もある。

人生で唯一、完全に泥酔した経験をもたらしたのもこのお酒。
まぁ、そのときは仕事が終わってから3軒梯子した上に、
最後のお店(クラブ)なんてイベント名に「ロンリコ151」って
名前がついてたような状態だったので、、w
ただでさえ無茶な飲み方をしてきた前行程を忘れたかのように
回って来る151のショットをガンガン飲み干して踊りくるった結果
撃沈w
とはいえ、帰るまでは普通だった。
深夜3時くらいに切り上げて、帰り道にコンビニで朝食をかったりと
特にいつもと変わりはなかったのだが
「疲れたなぁ」と横になった瞬間に鼓動が爆発した。
そこからは体も動かず大惨事でしたよ、、w
その時は彼女が一緒にいたので、薬やらスポーツドリンクやらを
買ってきてもらえたから、救急車で運ばれる事はなかったけど、
たぶんあれ、ほぼほぼ「急性アルコール中毒」w

翌朝にはカップラーメンを美味しそうにすすっていた
自分を見て彼女は笑ってはいましたが、一緒にいなかったらと
想像すると、かなりガクブルな状況だったと思う。

撃沈の根本的な原因は、一軒目で呑んだ焼酎だと思う。
とある居酒屋にボトルキープしていた先輩から、
「キープの期間がおわるから呑んじゃって」とのお達しがでたので、
ビールやらを呑んだあげくに、そのビールのジョッキ並々で
焼酎を割らずに呑んでいたからね。
やっすい焼酎だったし、モリモリ呑んだしなぁw
151はあくまでもトリガーだったのかな?って結論を持ってはいます。

まぁ、どちらにせよ、気をつけますw
記憶が飛ばない私だけに、苦しかったこと全て覚えているので
当時と同じ感覚でお酒を呑む事は絶対にしませんわ。
でも、これからもこの酒は呑むと思う。
仲間との良い思い出も沢山あるから。

DSC_1987.jpg


度数:75.5
近所の酒屋 700ml ¥2,540
(何も考えず買ってしまったが価格が高い。通常¥1,830。
販売元は今はサントリーのようだが、このお酒はアサヒ。
何時のだ!?w)





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

151プルーフって まぁ かなりパンチのある・・・ そんなんじゃすまないレベル(笑)

ジャック・ターが出てくるとは。。。 同世代として嬉しいのです。

サザンカンフォートの昔の度数を体験したことが無いから何ともですが 強烈でガツン!ってくるのに

飲めちゃうんだろうな~と勝手に想像してみたり。

デメララ・バルカンウォッカ・タンカレーNO.10・懐かしさがこみ上げてきた。


でも 吞みすぎには気をつけましょう。

>嘘さん

おっ、ジャックター通じるとはさすがですね。
度数はえらいたかいですけど、呑めちゃうんですよね、、これが。
嘘さんも、色々思い出のお酒があるんですねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1136-f9a3223a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する