2017-10

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 @三重

DSC_1971.jpg


先日、友人と話していた時に
而今はすぐにだれてしまうという話しを聞いた。
そこで、呑むタイミングを逃していた一本があったことを思い出す。
フレッシュ呑みきりを得意としている私だが、
最近の而今の入手しずらさに躊躇していたものだ。
半年置いた而今はどんな感じだろうか?

いきましょう。

スポーン!と勢いの良い音で開封。
ここの所火入ればかり呑んでいたので
この音に、思わずほくそ笑む。

こぼれる香りはパインアップルのような
而今の体だが、どこか八反錦のような。
派手な香りはなく、比較的穏やか。

含む。

前回のレポ同様、やはり印象に残るのは苦み。
中盤から交換に感じる苦みは味に深みを貼付する。
前回感じた濃厚な甘さは今回はそこまで感じない。
いや、正確に言うと甘さは感じるが、
酸味が甘さを押さえ込んでいる。
アクセントに柑橘を使用した
ビターチョコレートマフィンのように、
甘さの上に酸味がしっかりがのり、
舌先をしびれさせる絡みと融合してまとまっているのだ。
雄町の様なローストナッツのようなコクと
ビタースイーツな風味も持ち合わせているのに、
渋味、酸味、辛味の働きで味わいはかなりエッジ。
甘さと鋭さの同居。
こんな味わいは、而今シリーズでも酒未来だけのように思う。

懸念していた経年の件だが、
正直、一口目に「あれ?」と思うことはあったが
単に味が膨らんでいなかっただけだったようだ。
少し温度を放置したら、俄然美味しくなった。
ただ、なんとなくこれ以上置いておくとどうかな?と
いう部分も正直感じれたのは事実。

とはいえ、久々に家呑み而今。
開封後の而今の変化はかなり早いので
早めに堪能してしまいしょう。

DSC_1957.jpg DSC_1958.jpg DSC_1960.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

山形県産酒未来 精米:50% 度数:16度
小山商店 1800ml ¥3,672





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

めっきり而今を飲んでいないというか・・・ 入手できませんw

それはそれで良いことなのですが。。 

確かに酒未来は而今であって而今でない気がします。

でも甘さが早く出過ぎるために だれる という印象になってしまうのかもしれませんね。

今年飲んだ中では 一白水成の酒未来のバランスが非常に自分は好きでした。

>嘘さん

而今は本当に入手困難になってますね。
飲食店の卸される比率も大きく増えていそうです。
一白水成、暫く呑んでないなぁ、、。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1138-a4308c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する