2017-04

King Curtis - Something Frantic




この曲と出会ったのは高校生の時に見たダウンタウン司会のダンス番組
「ダンスダンスダンス」
zooのクラブダダ、ダンス甲子園、そしてダンス×3。
ダンス番組が色々放映される中、自分はダンスというよりは、
そのバックにながれる音楽に興味があり
録画しながら番組を食い入るように見ていた。

ダンス×3において、キャラクター、ダンス、音楽において
ずばぬけていたのが「ちゃんねるず」。
ROCK STEADY CREW JAPANのメンバーであったことは後に
知った事であったが、マスメディアを手に取る様な彼らの動きは、
当時の自分にはあまりにも新鮮だった。



彼らが始めて番組にでてきた時に使用した曲はDef Jef の「Poet With Soul」
見てもらえば分かるとおり、JBのサンプリングソースを思いっきり使っていただけに、
オリジナルアルバムでは全く別物になってしまっていた曲でもある。
地元のタワレコでホクホクで購入したのに、
家に帰って愕然したことを今でも鮮明に覚えているw
時間が経ち、レコードを買うようになり、オリジナルの12inchに出会い、
針を落とした時にはかなり感動した。



チャンピオン達が集まる回で彼らのバックに流れていた音楽が
今回上げた曲。当時流行っていたビバップを踊るために用意された曲に
鳥肌がたった。しかし、如何せん誰の曲だかずっとわからない。
それから20年近くたったころ、あるきっかけでアーティストと曲名がわかり
即座にレコードを手に入れた、そんな思い出の曲。

ちなみに、チャンネルズはROCK STEADY CREW を日本にもたらし、
B-BOY PARKの発起人であるCRAZY-Aさんもメンバーだった。
ダンス×3では二人で参加してるが、曲の編集として名前が出ている。
クラブにいったこともないチンチクリンな学生だった自分だったが、
この人の名前だけはずっと覚えていたし、ダンサーのchinoさんの物マネで
古くなったジーンズにグラフィティまがいの落書きなどもした。
とにかく、色んな思いでが詰まった曲。
今聴いても、心が躍る程かっこいい。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

曲も踊りもカッコよすぎです!
仕事中Tosaken Channelずっと見ちゃいましたw

>やもとさん

そうそう、右側のTosakenさんの映像は
日本のダンスの歴史でもあって 面白いですよね。
仕事でも、この映像ならありw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1140-f42218cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する