2017-07

大和屋善内 純米生原酒 @福島

DSC_2026.jpg


福島に訪れた際に同銘柄の別バージョンを呑んで
気に入った一本。その時、飲食店の方も、これからの蔵って
ことで推していくって言っていた印象深いお酒。
一度家呑みしたいなって思っていた矢先に
うすにごりの在庫分がでてきたので購入してみました。

行きましょう!
香りからは味の想像がつきません。
グレープとリンゴと米の中間のような香りがします。

含む。

おもしろいっ!

口に入れた瞬間は少しくすんだグレープフルーツのような体
なんですが、そこからグワっと複雑な味わいに変化して行きます。
うまく表現できないのですが、
相対する味わいが1つのお酒の中ではじける、そんな感じです。
含んだ瞬間は、柑橘系のドライな甘みと酸味が跳ねます。
しかし、すかさずレーズンのような渋みのある香りが支配し
その香りが、旨味と共に口の中で転がしているとグングンと膨張し、
辛味と融合したとおもったら、意外にサクっときれていきます。
喉を抜けたあと、鼻腔に抜ける香りが熟成された複雑な香り。
若い赤ワインを染み込ませたクッキー土台のレアチーズケーキの上に
ジンに浸したグレープフルーツを乗せ、クランベリーソースを
かけたデザート。もうなにがなんやらw
そんなイメージすら浮かびます。
この癖のある複雑な香りは本当に面白い。

このクセのほうの感じ、、どこかで、、
そうっ、「あずまみね」
膨らむ含み香の置くにある香りは、あずまみねにどこか似ている。
とはいえ、あずまみねよりも果実感は充実している。
あずまみね+グレープフルーツを
ドライに転がした感じ。

スイーツでありながらドライな柑橘。
貴腐ワインの様でありながらフレッシュ。

なんだこりゃw


開封二日目。
あれ?一転して香りもおちついて甘酸っぱい。

含む。
おおー。
あずまみねのようなコクや厚みがだいぶ奥まり、
甘さと酸味が全面にでて甘酸っぱい果実の様です。
どこかプラムの様な酸っぱさを感じます。
昨日の味わいは、ただ荒れていただけだろうか?
空気と馴染むとこんな風になるんですね。

面白い。
スゴく面白いお酒だと思います。
ただ、これ早く飲まないとだれそうだ。

DSC_2030.jpg DSC_2031.jpg DSC_2032.jpg


峰の雪酒造場
http://minenoyuki.com/

精米60% 度数:16
植木屋商店 1800ml ¥2,700





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png






● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1142-28a77d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (402)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (130)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する