2017-08

東洋美人 純米吟醸 611 @山口

F1000987_20100313143655.jpg


日本酒好きだったら決してめずらしくないラベルですね。
そう、ワインのドメーヌを意識し、蔵の近くの611番地の米だけで造られた
至極の一品「東洋美人611」です。

しかし、いつもと様子が違います。
よく見ると「生」の文字が。そう、火入れなしです。
自分は始めてみました。呑まないわけにはいきませんね。


どんな味でしょう早速開封。

花のような色が散りばめられた香りがします。
そんな香りから想像できる通りのラブリーなお酒です。

口に含んだ瞬間にガズンとひろがる香りと甘さ。
美人という名前のような、艶やかな味わいは終始つづき、
喉をとおすと、米本来の旨みとほんのの少し辛さを伴って消えていきます。
水のように飲めるお酒でありながら、濃厚な味わいの印象も強い。
生らしさは多少ありますが、決して足を引っ張るものではなく
むしろ味に厚みを持たせる良いアクセントとなっています。
これは、かなり好みのお酒ですね。


今、平行して「紀土」を呑んでいるんですが、
交互に呑むと実に相性がいい。
紀土のレポはまた改めて。


F1000988_20100313143655.jpg



(株)澄川酒造場
〒759-3203 山口県萩市大字中小川611
TEL:08387-4-0001

611番地の山田錦 50% 度数:15-16
酒舗まさるや 1800ml ¥3990



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




● COMMENT FORM ●

rikiさん
久々の更新ですね。お待ちしておりました。(笑
おお、日本酒テロワールというやつですね。
別々のお酒を交互に呑んで、お互いの相性(たぶん、こっちの漢字が正しい。(笑 )をみるとは。
さすがだなぁ。覚えておいて、今度やってみます。
ポチっとな。

>親爺さん
おはずかしいw
お酒の相性は、なかなか合うものがないんですが、
たまに、ドンズバのものがあります。

お久しぶりです♪
お酒は違いますが、先日居酒屋で「東洋美人」呑みました~
旨いお酒ですね!!
こちらのお酒も凄く旨そうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/115-bf3cf3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する