2017-05

一白水成 純米吟醸 山田錦 @秋田

DSC_2197.jpg


少し涼しい日々が続いていましたが
残暑が戻ったような日。
少しおちついて買い物したいな。
思いつく、新橋の朧さん。
向かいます。

この暑さだ。
気分はスッキリしたお酒だな。
店主さんとお話させていただいて
勧められたこのお酒。
あれ? 四号って始めて見たかも。
実は以前一白水成を呑んだときに
そこまで良い印象をもっていなかった。
最初は悩んだが、以前呑んだのは5年以上も前の話。
ここの所、同酒の評価は上がるばかりだし、
再度試してみたくなり購入。
普段率先しては購入しない、秋酒。
どうでるか、楽しみに開封です。

いきましょう。

開封するとほのかに吟醸香。
火入れらしい、抑えられた香りです。

含む。
あ、あれ?
こんな素直な酒だったっけ?
いい意味で裏切られました。
口に中で広がる、山田錦らしさ満載。
それも総包囲で奇麗にまとまっている。
まずは、スラっと甘さ、酸味、苦みが入って来る。
何かが突出するわけではなく美味くまとまっています。
そこに秋酒らしい、しっかりとした旨味も感じます。
これも、クセと感じるレベルで熟成されちゃってると萎えますが
精米率の高さからか、嫌みになるような味わいでは決してありません。
喉を通すと抜ける辛味もしっかり感じれるが主張しすぎない。
原酒のような個性や力強さはないですが、
とても素直な日本酒をストレートに表現したって感じのお酒です。

こうなると食中酒ですよね。
香味の強いネギなんぞにあわせたくなる。
更科のそばなんぞ、茹でてザルに盛り。
冷奴と共についばむ。
もちろん、ネギはたっぷりで。
一口やっては、クイッと。
実に心地よい。

一白水成のイメージがずいぶん変わりましたが、
コクの乗せ方が自分的にはギリギリ。
そう考えると、
呑むなら吟醸以上だなって改めて思いました。
試して良かった。

DSC_2195.jpg DSC_2222.jpg DSC_2199.jpg DSC_2224.jpg


福禄寿酒造株式会社
http://www.fukurokuju.jp/

山田錦 精米:50% 度数:16
朧酒店 720ml ¥1,748





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1154-4b66ad59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (73)
茨城県 (8)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (127)
新潟県 (41)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する