2017-04

秋鹿 山廃純米酒 もとしぼり Cremant de Noze (くれまんとのぜ) 2013 @大阪

DSC_2284.jpg


秋鹿のにごりといえば「霙」が有名ですが、
こちらはドドンっと澱があります。

DSC_2286.jpg

すごく気になったので女将さんに相談したら
いわゆる爆発系とのこと。
取扱いできる人にしか売ってない。
爆発系は任せろってことで購入。
このスペックを見た事もなかった。
そして秋鹿で食前食後酒とは。
少し高かったけど、チャレンジ。

家にかえって早速穴をあける用意。
ドン!プシュー。
音が少し落ち着いてきたので、開けるかって
金属栓カバーをあけたら、ポンっ!!
シュワーーーーーーー!!
え!?まだこんなに勢いあったのかよー!!
えええぇぇぇぇぇえええええ!!

はい、、1/5無くなりました、、(T0T)
まじか、、
吹っ飛んだ分、いくらだよ、、、。
下世話な発送が頭をよぎる。
もういい!!切り替え。
こちとら江戸っ子、もとい多摩っ子でいっ!!
ガンガンのんでやんからね!

もうね香りからして酸っぱい。
炭酸量もハンパありません。

含む。
予想どおりの酸味。
これ、分かる人にはわかると思うけど、
味はキレートレモン+米。
酒度-96なのに、酸味が強くて、妙なバランスを作っている。
正直、この味わいは結構別れる所だね。
にごりと言えば、乳酸的な味わいが全面にでるもんだけど、
これは、完全にキレートレモンだけに直線的な味わい。
個人的には、風呂上がりにグビグビいくのに適しているかなって。
でも、グビグビっていうには値段が、、。ねぇ、、。
このお酒がレアな理由がなんとなく分かりました。
ただ、このお酒が作れるシーンは相当限れていると思います。
けど、穴空き栓ではなく通常の線での封はかなり心意気を感じます。
強い炭酸、酸味、甘み。
日本酒の面白みとも言える味わいすべてを強調したようなお酒です。

DSC_2285.jpg DSC_2319.jpg


秋鹿有限会社
https://plus.google.com/107808192054989931297/about?gl=jp&hl=ja

山田錦 精米:70% 度数:11 酒度:-64 酸度:9.6 ア酸:3.8
本間酒店 1800ml ¥4,630





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

うちでは霙ですら噴くようなやつに当たったことがないので羨ましすぎです(^^;;

>じろさん
このお酒はちょっと特殊なようです。
秋鹿の普段のイメージからは相当かけ離れたお酒ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1166-c63be52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する