2017-11

超特撰 十四代 純米大吟醸 播州山田錦 @山形

DSC_2491.jpg


今年からできたライン「超特撰」。
山田の35%の純米。
自分の中でギリギリの高精米。
ドンズバなら気持ちよく、
ハズレならCP割れ。
前回の中取純米無濾過が
時間を置き過ぎて正直ピンとこなかった。
今回はその反省も踏まえて、いつものように
速攻開けです。
これは私個人の方向性なのですが、
十四代はへたに保有しているよりも、
呑んでしまった方が、
新たに巡りあえるような気もします。
まぁ、あくまでも俺の気のせいですけどねw

早速いきましょう。
現在の日本酒人気の根幹を作ったといってもいい
日本酒裏番長こと十四代。
新しく出来たラインとくれば、無論未呑。
汲んでからそこまで時間の経っていない酒だけに
蔵元の本気を感じれると思います。

ポン。
栓は静かにあきます。

すでに香りでやられます。
ベリー系の完璧な吟醸香。

含む。


・・・


すげぇ。
まじ、すごい。
封開けの威力、凄まじい。

こんなに衝撃を受けたのはどれくらいぶりだろう、、。

精米率高いし、火入れだし、
比較的大人しい味わいかと想像したら
とんでもない。

口に含んだ瞬間にほとばしる果実感が尋常ではない。
いや果実が作る直接的な酸味や甘みにも負けていない。
これはお米にしか表現できない華やかで優しい酸味と甘みと香り。
同銘柄の通常の純米大吟醸のライチ系の味わいとは
全くもって別物。
オンリージャパンクオリティ。
世界にも類をみない、代替できない味わい。

口に含んだ瞬間にほとばしる味わいには
精米率からは想像できない太さを感じます。
そう、強いのです。実にノっている。
奇麗かつ穏やかな旨味が土台となり、
奥深さと安定感を誘発する。
単に派手なお酒とも一線を引く理由はそれだけでない。
華やかさの裏にある、酸味、苦み、渋みが
奇麗に一列に並んで前にでてくることなく裏方に徹する。
辛味も弱くもなく強くもなく、存在感をだしがらも
味わいを殺すことなく演出する側に居続ける。
この辺りのバランスはまさに髙木マジック。
味の輪郭もクリア。
雑味が限りなく少ないのは精米率の成せる技でしょう。

喉を通した後に鼻腔に抜ける香りのまぁ粋なこと。
余韻も短めに奇麗に消えて行く。

改めて思う。
好適米の代表といっていい山田錦の力。
なかでも、ブランドといわれる播州山田錦のすごさ。
そのポテンシャルをここまで引き出す髙木マジック。
改めて感服せざるを得ない。
味を通して、酒米・酒造りに込める力量を
こうこうマジマジと見せつけられては、ぐうの音もでません。

あ、あれ?
とろっとした、舌触りの心地よさに酔いしれていたら
速攻で半分無くなってしまった。
気持ちとは裏腹に、ペースがどんどん加速していく。
うまい酒程、それを体感できる。
それが酔狂の最大の言い訳という喜び。
そんな心意気を久々に味わえた。

アテはむしろ邪魔。
ソロで盃をかさね味を重ねていく。

恐るべし、十四代。
改めてリスペクト。

DSC_2492.jpg DSC_2494.jpg DSC_2495.jpg
DSC_2496.jpg DSC_2489.jpg DSC_2490.jpg


高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

兵庫県特A地区産山田錦 精米:35% 度数:16
小山商店 720ml ¥5,400





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png



● COMMENT FORM ●

超特撰。
含んだ瞬間に唸りました…

>じろさん

右に同じく


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1189-76ab5a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (410)
東北 (221)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (44)
福島県 (64)
関東 (78)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (6)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する