2017-08

にほんしゅ ほたる @神田

DSC_2776.jpg


この言葉を使うのが嫌だったので
ずっと使わないでいたんですが、
もう無理ですね。

そう、ブームですよ。
「日本酒ブーム」

常温保管できない日本酒の特性上、
焼酎の時ほどおかしなことになってはいませんが
最近、日本酒を扱うお店が乱立してる印象。
すでに「地酒」なんていうあいまいな
言葉だけでは、人は呼べない。
また新参が、十四代、飛露喜、而今などの
一部人気酒を定期的に引っ張れるほど、
供給がおっついてもいません。
首都圏向けの別ブランドだけじゃない酒の内容、
また、それ以外で特筆すべきものがなければ
こちらの心もフックはされません。

そういう意味でこのお店の魅せ方は非常にアリ。
色々気付かされたことも多かったです。

まず、空間。
コンクリート打ちっぱなしの
しゃれた空間にオープンキッチン。
女性を連れて行くにも適した空間である。
店内をよくよく見渡すとタンクが。
気になったので聞くいてみると、
現在、酒造の申請中とのこと。
今後、店内消費用のドブロクを作る予定だとか。
やりますなー!

肝心のお酒。
最近よく見る、少量から分配されるシステム。
兎角、金額提示をしたがらない店が多い中、
ここは一律で提示。
杉浦さんや、何軒かの酒屋さんから
ひっぱったであろうお酒たちは
旬な流行と個性の両方が存在。
本数もそれなりにあるので飽きない。
一人で2杯一気に頼んで味比べも楽しめます。

DSC_2753.jpg DSC_2754.jpg
DSC_2761.jpg DSC_2763.jpg DSC_2762.jpg
DSC_2764.jpg DSC_2765.jpg DSC_2766.jpg
DSC_2770.jpg DSC_2771.jpg DSC_2772.jpg DSC_2774.jpg

食事。
これが一番フックされた。
お酒同様、手ごろな量で手ごろな価格の
料理がたくさん。
これが一人呑み好きの私のような人間には
ありがたい。
それも一手間が嬉しい料理が多く、
どれも美味しかった。
麺好きとしては、〆に食べられるのも嬉しい。

DSC_2755.jpg DSC_2756.jpg DSC_2759.jpg DSC_2760.jpg
DSC_2768.jpg DSC_2769.jpg DSC_2773.jpg

最後に接客。
お酒の知識は○ まかせられます。
私はお酒をかなり注文するので、
フロアーの方とは大概色々お話することが
多いのだが、今回、料理人の方ともお話
できたのは嬉しい材料でした。
カウンターに座っていたことあり、
キッチンは目の前。
食事が美味しかったことも伝えられたし、
簡単な作り方なども教えていただけた。

既存店の良い部分を集約したような店で
ありながら、攻めの姿勢も持っている。
旬な日本酒がしっかり飲め、
料理が美味しく、価格が手ごろ。
日本酒初心者にも安心して薦められるお店です。
それにしても、食べ過ぎた、、酒×7 食事×7
おなかパンパンである。


■本日の料理

 なすのおひたし
 鳥塩レバーの山椒焼き
 炙り秋刀魚とクレソンのサラダ
 うずらのスパイシー焼き
 セロリの塩きんぴら
 鯖の炙り棒寿司
 海鮮塩焼きそば


にほんしゅ ほたる
http://sake-hotaru.com/





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





● COMMENT FORM ●

興味津々、粋豚もおなか一杯に食べたくなりました。
勤務先から近いので、ぜひお邪魔したいと思います。
ヽ(^。^)ノ

>粋豚さん

あの界隈は行きたいお店がたくさんあります。
よければ、新規開拓つきあってくださいな◎


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/1194-d0ec5704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する