2017-08

不動 純米大吟醸 つるししぼり 無濾過生原酒 @千葉

F1001239.jpg


「なんで日本酒なの?」

無論、美味しいと思うから。
しかしそれ以外にも沢山の魅力があるわけで。
その中の一つの答えを具現化したようなお酒がこの「不動」だ。

まず目に入って来るこのラベルを見てほしい。

ドーンドーン!! フ!! ドウ!!

激しくほとばしっている(笑)
いや酒用語風にいえばあらばしっている!
まるでオーラを放つケンシロウのようだ。
地酒を好む人だって、何の知識もなしに
この重厚なラベルデザインをみたらどう思うだろう?
不動って蔵元が成田だから不動でしょ?(安易か(笑)?)
端麗辛口、一筋縄では行かない頑固親父的なお酒を
想像してしまうのはないだろうか?
少なくとも自分はそう思ってしまうだろう。

しかし、いったん封を開けてみたらどうだろう。
フルーティな香り、甘さも十分なとても繊細な美酒。艶っぽさもある。
誤解を恐れずにいうならとてもカワイイお酒に仕上がっている(笑)

このギャップである。
このギャップが日本酒の魅力の一つでもあるのです。
人の恋愛でもそうでしょう?ギャップに惹かれる事もおおいのです。

日本酒のラベルに描かれる筆文字は、
自分の中でタイポグラフィーのような位置付けだ。
文字というより、デザインの一部。構成の手法とでも言おうか。
この文化は大事にしてほいな。
一升瓶の文化も。


さて、肝心の味ですがかなり旨いです。
香りは若干のイチゴとバナナをたしたような香り。
立ち上がりから中盤はとても果実的。
華やかな甘みが舌の上で軽快に遊びます。
しかし喉を通すとどうでしょう。
一気にガツッとした重厚さがでてくるのです。
大吟醸なのにこの深さはかなりいいですね。
こういうお酒を飲むと日本酒って面白いなぁって思います。
酒米の華麗さと力強さを一口で表現できるんですよ。
これもギャップってところかな?

先日の「一喜」といい、千葉のお酒上手い!
要チェックだわ。


F1001241.jpg  F1001242.jpg  F1001244.jpg  F1001245.jpg  F1001246.jpg


鍋店株式会社
http://www.nabedana.co.jp/

秋田県産 酒こまち:50%% 度数:17-18% 酵母:協会1801・901混醸
酒度:0-+1 酸度:1.5-1.7 ア度:1.3-1.5
ふくはら酒店 720ml ¥1,523



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

会社の先輩が飲んで、絶賛していた「不動」
ラベルの印象からは力強いお酒の様な気がしますが、ギャップがあるみたいですね~
旨そうです!!

>EXCITERさん
会社に日本酒の話が出来る事自体がうらやましいです。
このラベルからは想像できないくらい、繊細なお味ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/140-1e5bd70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する