2017-10

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ @三重

F1001335.jpg


期待を全く持って裏切らない、このお酒が少々憎いです。

昨シーズンのベストバウトにあげてもいいだろうお酒が
この而今の千本錦火入れだ。
ムナゲを愛してやまなかった自分の心に投じられた一升。
最初の一口で火入れへの考え方を180度変えられてしまうほど、
この酒は衝撃的だった。
今年も買ってしまったことをみていただければ、
その衝撃は一時的なものでは決してないことはわかっていただけるはず。
そしてその衝撃は信頼へと変化しました。

この香り、絶妙な酸と旨味と甘みの融合。
すこぶる果実的であり、まろやかなきれ。そして味を締める苦み。
フレッシュだー!フレッシュだぜー!
なーっ!いちいち旨い。
余計な説明はいらん。

この旨さはみんなに知っていただく義務があるような気がします。
こういうお酒こそ、普段日本酒を呑まない人にも、端麗辛口派の人にも
呑んでほしい。きっと日本酒への考え方が変わるはず。
自分だけで呑むのは逆にもったいないように素直に思える貴重なお酒。
週末、隅田川の花火があります。
友人たちと呑む約束をしているので持参することにしよう。


F1001336.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

広島産千本錦:55% 度数:16度 酵母:自社9号 酒度:-2 酸度:1.7 アミノ酸:1.2
小山酒店 1800ml ¥3,150



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

久しぶりの更新で。。
週末の花火が、この1本で、さらに素晴らしい思い出になること間違いなし。
(もしかしたら、花火の影が薄くなるかも。。)
それにしても、羨ましいお友達だ。。
そういえば、親爺の冷蔵庫にも同じ而今ファイヤーがあったような。なかったような。
ぽちぽちっとさせていただきます。

>親爺さん
おっしゃるとおりですよw
花より団子。酒を食らう為の花火ですからw

こんばんは~。

皆さん而今の話題が絶えませんね~!
といいつつ自分も先日同じ千本錦を開栓致しましたが(笑

今年の千本錦は抜群でしたね。
山田錦より好きかもしれません。

ぽち~ん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/147-08d2fe42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する