2017-08

而今 純米吟醸 美郷錦 火入@三重

F1001671.jpg


気になっていた方も多いはず。

俺の中でこんな購入するのにワクワクするお酒は久々だ。
こういうお酒をドキドキしながら待ち、酒屋で購入する感覚。
嫌いじゃないです。
これって、一番一般消費者に近い感覚だと思うしね。
これからも大事にしたい
以前のレコード屋さんもそうだった。
いい音源は入荷日にはなくなってた。
よくドキドキしながらレコ屋にダッシュしてた。
一緒だなぁ。

さて

今回購入したのは小山さん。
確認をとったら、入荷したということで仕事終わりにダッシュ。
途中、仕事電話が鳴りまくって電車を降車すること3回。
聖蹟桜ヶ丘につけたのは閉店15分前。
「へいっ!タクシー!」って言おうと思ったら、いないってばさ!
えーい!ままよっ!長い道のりをガチダッシュだわさ。
今日の東京は寒かったのに、ゼーゼー汗をかきながら店内に入る俺w
無事美郷ファイヤー購入できた!

よしっ
いきますか!早速のむじぇー!


今シーズン、而今が実験的に醸した酒米は秋田の「美郷錦」。
秋田では山田錦の栽培は気候的難しく、秋田の気候で収穫できる
山田錦に負けない酒米ということで生まれた美郷錦。
「山田錦」「美山錦」を両親に持つときけばこのお酒が持っている
スペックは一目瞭然だろう。
容赦なく開封しちゃいます!ぽんっ!
香りは実に甘い。果実的なというより砂糖的な甘さが際立つ香り。
含むと、極端に突出した甘さをそれ以上に強い酸味が包み込み、
手を繋いでグワッっと広がります。辛さもあります。
舌先に感じる、シュワシュワとした炭酸感も心地良い。
しばらく含んでいると、而今らしい甘み・旨み・酸味の爽やかな
融合が始まります。アカシアの蜂蜜をずっとライトにしたような
はたまた、甘酒をずっとずっと爽やかにしたような、、
乳酸菌飲料の体すら見え隠れする、あー!これは良質な上澄みの味だ。
この酸味マジックはまさに、美山錦。
全体の香り甘み、旨みは山田錦。
而今らしい味わいはもちろん、火入れとは思えない、ドカン!とした
腰の強さも十分感じることのできる味わい。
これ、味が開いてくるともっと丸みを帯びた果実的な甘さになると思う。
っていうか、その前に無くなってしまうかも。

而今を扱うお店だったら今週中に入るはず。
チェックです!


F1001672.jpg  F1001670.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

秋田産美郷錦:55% 度数:16度 酵母:自社9号 酒度:+1 アミノ酸:1.4
小山酒店 1800ml ¥3,150



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

今朝(6:30頃)見たら、すでに美郷錦がアップされてました。
親爺の家にも届きましたが、ラベルの色は千本錦と同じピンクっぽい色でしたけど。
カメラの具合?rikiさんの美郷錦は雄町のラベル色のように見えますね。
でも、輸送あれもなんのその。速攻で開栓しちゃうところが、rikiさんらしいなぁ。
親爺なら、しばらくは眺めて楽しみます。(笑
rikiさんのこのお酒にかける情熱に ぽち~ん♪ だ。

訂正。
もう一度よく見たら、、rikiさんの写真と同じでした。
白いラベルでした。失礼しました。

こんばんは~。

え~、もう出てたの!?
この記事タイトルにカナリ驚きました。
サスガ聖地だけあって他の酒店さんより一足早いんですね~。

ボクは今週戦地に赴きます・・・。
来年は違う酒米にチャレンジするらしいので、美郷錦は今年だけかもしれませんね~。
にしても即効開栓、男ですね(笑

ぽち~ん♪

凄い早さでの而今美郷錦アップですね。
きっと日本最速じゃないでしょうかねぇ。
それにしても旨そうなレポです。
是が非でも購入したいですね。

>親爺さん
お先にやってます!
月曜なのに、会社帰りに酒を購入しにダッシュする輩。
ちょっと尋常じゃないですよねw

>知志さん
オトコっす!w
是非購入して呑んでみて。
知志くんのレポも見てみたいねー!

>星矢さん
是が火でも!
結構いかしますよ!

これが噂の「美郷錦」ですか~
やはり旨そうですね!!
購入予定はありませんが、rikiさんのレポを筆頭にお仲間さんの記事で呑んだ気にしておきます。(汗)

はじめまして

whdと申します。いつも楽しく拝見させていただいています。実は私も16日の入荷情報を聞いていて、rikiさんと同じくらいの時間帯に小山さんに伺い、他の酒購入時レジで、美郷錦があるか聞いたのですが、「さっきなくなった」と。。。ショックで立ち直れませんでした。今回はかなり無くなるのが早かったですね。私の後に入店された方が、いらっしゃったので、もしかしてrikiさんでは?
rikiさんのブログを読んで、ますます欲しくなりました。何とか手に入れたいと思います。
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いします。


飲むのが早い!!
私も昨日届きました~~~。楽しみであります!!

これみて小山さんいってみたが・・流石に遅かったです。。
そうして家に帰ったら あれ?カネセさんでも。。。
後悔先にたたず・・・こりゃ買えなさそうな風向きですな
(/ー ̄;)シクシク

>WHDさん
はじめして。コメントどうもありがとう!
公開した日付が24時まわってしまって16日だったのですが、
私が購入したのは15日の月曜日です。whdさんの美郷を奪った人ではありません!
千葉のいまでやさんとか狙い目かなっておもってるんですが。

>ランナーさん
お!ケロロ軍曹さんでありますな!

>OIRAnさん
次の日に売り切れていたとは、、。
ムムムッ。早い!

15日から入荷してたんですね!これは失礼しました~。情報力、さすがですね!

おかげさまで何とか入手できそうです!今週末、到着予定。楽しみです!

>whdさん
おおっ!良かったですね!
もしよければ、何処で購入したかを皆さんに教えてあげてください^^

かねせさんで購入できました。いまでやさんは、これから入るとのことでしたので、まだチャンスはありそうですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/199-45d4eb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する