2017-08

善知鳥 大吟醸 @青森

F1001818.jpg


アハハ、アハハ、

まるでお花畑の中でスキップしているかのようだw
もちろんスローモーションで。
そんな気持ちになるお酒ですよ。

田酒の蔵元、西田酒造さんの最高峰のお酒「善知鳥」。
以前、青森に行ったときに呑めなかった善知鳥。
一度は自分で買って呑んでみようと心に決めていた善知鳥。
本当は友人と飲むためにとって置いたのだけど、
微妙にタイミングがあわなかったので開封します!
とっておいても仕方ないし。

念願かなったりー!おりゃー!ポン!

封を開けた瞬間、一気に漂う素晴らしい香り。
何ともいえない華やかな香りが
ぶわぁぁああーっと広がります。
こんなに香りがたったお酒は久々です。
いや、今までで一番香りがたったお酒と言ってもいい。
「絶対旨い」
想像が確信に変わります。

ぐいのみに開けて一口。
ゴクッ

派手さとは裏腹にシミジミきます。
香りに比べると甘さがそこまで強くなく
絶妙に抑えてある。

甘さは若い桃。
抜ける香りはマスカット。
含んだ瞬間からそれらがスパーク。
口の中で転がすと、まろやかにまろやかにとろけます。
果実的な香りと甘さに終始一切のブレなし。
後半、米の旨みが見え隠れしながら味を押し上げます。
キレもいいのですが、喉を通した後も全ての余韻で楽しめます。

本日開封3日目。残り三分の一。
気のせいか甘さが引き立ってきた。
味が開いた?旨い!

まぁ、ここまで褒めといてなんなんだけど、
如何せんこの値段。
もう一度買いたいか?と問われると正直疑問。
確かに綺麗なお酒なんだけど、そこまで大きな衝撃は受けなかった。
しかしながら、この香りだけは格別。
絶品ですよ本当に。
一度は試す価値は十分にあると思います。

ちなみに、先日紹介した神楽坂の「醸蔵」にも
善知鳥はあります。
機会があれば、この香りを経験してほしい。

あ!あと、親爺さんが持っていた。
みんなでたかりましょうw


F1001819.jpg  F1001820.jpg


(株)西田酒造店
http://www.densyu.co.jp/

山田錦:40% 度数:16-17 酵母:協会9号 アル添
石澤酒店 1800ml ¥8,700


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

 ¥8700
が神々しく輝いてますねw こりゃまた奮発しましたね~♪
でもまぁ酒のためならえんやこら~っと色々購入しとればいっしょかな
私も一度は呑んでみたいなぁとは思ってますが・・・勇気が勇気がオラに勇気をわけてくれぇ~♪
(今日もムナゲ購入で嫁にしかられたガーン _| ̄|● il||l  ヤバイよヤバイよ~)

なるほど。。うん、、なるほどね。
やっぱりいいお酒みたいですねー。
しかし、rikiさんの善知鳥は、ラベルにダメージを与えてしまったようですね。
ラベルコレクターの親爺としては、そこが気になるところです。(笑

たしかに、持ってますよ。よく、覚えて“やがった”な~。(笑
親爺のは頂き物ですけどね。

来年もよろしくね。(ちと、気が早いか?
ぽちっとな。

善知鳥だっ!!
これが家呑み出来るなんて・・・。羨ましいです。
でも,やはり高い。
ちょっと手が出ません。

きゃあ~善知鳥だ!!これって1SBと4GBだと米違うのですよね
今年は4GBを吞みました。美味しかった☆
お値段的にも4GBのほうが買いやすいですし
相方さんと相談して来年は…
それより親爺さまにおねだり?!(笑)

>OIRAnさん
クリリンのことかぁーー!! ってことで元気玉ですね。
結局のところ歯止めは大事ってことですな。

>親爺さん
えぇ。やがりましたw
ラベルですよね、、。
下は、冷蔵庫の酒を立てる所でよってしまっただけなので
簡単にもどせるんですけど、
上のシミは、蕎麦を食おうと思って間違って麺つゆを少々、、。
挨拶はやっ、w

>星矢さん
善知鳥は確かに高いですね。私もよっぽどではない限り手は出せません。
そういう意味では、たまにお店で呑む位でいいかなと、、。

>酒好猫さん
是非、ねだりましょうw
4Gは百四拾のことでしょうか?
私も今年呑めましたよ↓
http://rikizou3284.blog68.fc2.com/blog-entry-155.html

善知鳥~~。家呑みできるとは~~~
毎年、正月には4GBで5000円のお酒を買ってましたが、今年は買えそうもありません。
冷蔵庫がパンパンだ~~八十八号でも呑みたいな~~

ぎゃぁぁ。高いお酒様だ・・・。
我が家では、大吟レベルは正月くらいしか呑めませんよ。
まぁそりゃー、毎日毎日酒呑んでいたらねぇ・・・(笑)

>ランナーさん
同じく冷蔵庫パンパンですw
お酒は高けりゃーいいってもんじゃないですからね。
過去に4000円近くするお酒でドンズバだったお酒はそうはないです。

>inoっち
よく言うよw inoちんはレベル高すぎて
あえて呑んでないんでしょ?
まー毎日の飲む量にもよるねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/219-58bae05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する