2017-08

年忘れ!第四回日本酒ナイト @OnEdrop cafe

F1001868.jpg

ちょっと期間をおいて開催された日本酒ナイト @OnEdrop cafe

年末だしみんな忙しいのかな?ってちょっと心配してましたが
フタを開いてみれば店員オーバー。結局、大盛り上がりだった訳です。

このイベントの良いところは

・日本酒という共通語
みんながお酒を買ってきて、机にガッーっと並べて好きな酒を勝手に呑む。
「これはっ!」と思ったお酒を持参した人のところにお邪魔して、賞賛。
そして、自分が大好きなお酒を呑んでもらって共有する。いいでしょ?
なにげに容赦ないお酒が並ぶんですよ。
なにがいいってお酒の薀蓄を強要する人間が誰一人としていない。
けど、お酒に詳しい方たちも多い。だから話し込もうと思うと
反応してくれる人たちも多い。

・若い世代が多い。
たぶんあの空間の中では一番年上は俺なんじゃないかな?
同世代もしくは自分より若い人たちとの、とても大事な交流の場です。

・女性が入りやすい。
カフェのHPを見てもらえたらわかるんですが、空間はいたってシャレオツ。
女性が入りやすいお店の環境って実は凄く大事だと思うんですよ。
というのも、私の友人たちもそうなんですが、日本酒好きな人たちって
潜在的にかなりいると思うんです。でも、広告のイメージやら、テレビで
出てくる新橋のイメージやらで、遠ざけていたり、呑まず嫌いだったり。
ですから、こういう機会が凄く大事だと思います。


色々ありますが、とてもシンプル。
みんなで呑んで、酔って、笑って、仲良くなって。
凄くピースフルな素敵な空気感がそこにはあります。


さて、美味しいお酒が沢山あったのですが、特に衝撃だった二本を紹介。

F1001861.jpg
「玉川」山廃純米 無ろ過生原酒
京都の地酒「玉川」。このお酒を醸す木下酒造有限会社の杜氏はイギリス人!
杜氏のフィリップ・ハーパー氏と蔵人たちが造り上げたこのお酒がヤンバいことに。
熱燗にすることによって広がる、何ともいえなくやわらかい旨みと酸味。
丸く、とても丸く、味は濃厚でありながらも、どこかやさしい。
山廃の底力を感じた。クセと呼ばれる要素をこんなにプラスにもっていけるなんて。
ちょっと驚きです。

F1001856.jpg F1001857.jpg
「Domaine Sogga miyamanishiki J」純米吟醸原酒
このお酒を醸すのは長野にある小布施ワイナリー
日本でもフランスでもワイン作りを学んだ製造責任者の曽我氏が
実験的に醸している日本酒。米、水、酵母、全て地元に拘った至極の一品。
地元にこだわる蔵好きとしてチェックできてなかったこと恥じた。それくらい旨かった。
長野産美山錦の酸味をここまで軽やかにコントロールするとは。
いやはや参った。これは一度、家呑みせねば。


人と出会い、お酒と出会い。
大事だなぁと思いますよ。本当に。


さて
自分が持参したお酒は後日改めて、、。


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/224-44b269ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する