2017-08

刺身BAR 河岸頭 @築地

F1001903.jpg


まわりでゴホゴホしている人が沢山いて、
すこしいやな予感はしていたんですけどね、
やはり風邪をひき、こじらせちまいました、、。
そんな本調子ではなかった金曜日の夜。
以前から誘われていたお店に訪れました。
こんな調子ですからいこうかどうか悩みましたが、
結果、行って大正解でした。

仕事を無理くり切り上げ築地についたのは21時過ぎ。
築地はちょいちょいご飯をたべに訪れますが、基本は早朝か昼。
実は、夜に築地を訪れたのは始めてである。
案の定、昼間の活気とはちがい夜は本当にシャッター街ですよ。
このあたりは、秋葉原と一緒ですね。
とりあえず店に向かう。土地勘はあるのでスムーズに入店。
入店してみると、外のひっそりとした町並みとは大違いの満席。
早速友人たちと合流して乾杯。

席に着いた瞬間から出てくる出てくるウマァー!な食事たちにびっくり。
昆布の上で焼かれた白子とか、思い出しただけでよだれ出る。
で、やっぱり御造りが旨すぎるわけですよ。
F1001900.jpg
少し大降りに切られた魚介たちが、舌の上で狂喜乱舞する。
あまりにもベタ過ぎるコメントですが、鮪はガチでやばかった。
口の中で、じゅんじゅわぁぁああ!な訳です。
CMじゃないけど、思わず目を瞑ってしまいましたね。
じゅんじゅわぁぁ。

そうそう、ここの日本酒はネットなどにも書かれている通り
通なお酒というより、どメジャーなお酒がそろっていますね。
F1001901.jpg
色々のみましたが、八海山の原酒を中心にガツガツいきました。
八海山の原酒ですが、純米吟醸の方はかなり美味しかったですよ。
アル添のほうは、バランスがもう一つ。変な甘さが目立ちました。
しかし、端麗辛口世代を代表するお酒でも、
新しい方向性を模索したお酒を出していますね。
素直に評価です。
そんなわけで、旨い肴とお酒は進む。
さすがに風邪をこじらしていたこともあり、7杯目あたりでクラクラっと。
ちなみに昨晩のベストバウトは奈良の千代酒造株式会社の「篠峯」の雄町。
F1001905.jpg
すっきりとした良いお酒でしたよ。

ラストは、蟹の味噌汁と天狗舞の山廃で締めました。
F1001906.jpg

本当に旨かったなぁ。それも値段が安いときた。
たぶん、皆さんが予想する値段の3分の2くらいですよ。
思わず「やすっ!」っていっちゃいましたもん。

夜の築地。ちょっとはまりそうです。


刺身BAR「河岸頭」築地
http://kashigashira.com/


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 






● COMMENT FORM ●

横浜住まいなので築地はちょっと遠いのですが良いですよね。

今度の東京時に候補にさせて頂きます!

>荒川さん
こんばんわー!
是非是非いってみてください。
荒川さんに負けない位のガチムチな店主が迎えてくれますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/234-83eb80f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する