2017-10

小左衛門(こざえもん) 純米吟醸 走り・責め ブレンド @岐阜

F1001910.jpg


体はほぼ完治したのですが、ウイルス保持の危険性もあったので、
三千櫻酒造ツアーは断念。
悔しい!みんなと呑みたかったなぁ。

けど、東京にいるならいるで気持ち切り替え。
酒屋を回り、而今千本錦、裏鍋島隠し酒、山間T4をゲットしてきましたよ。
2週間ぶりに泳ぎにもいけたしね。がっつり2km泳いできた。
で、この週末の大きなニュースといえば、
秋葉原の歩行者天国が今日から再開ってこと。
開始15分前から現場でスタンバってみました。
いざ再開!となった瞬間道路に流れ込む人、人、人。
20110123130234.jpg
始まってはみたものの、警察の取調べが厳しくてお祭り騒ぎって訳には
いかなったですね。パフォーマンスがない秋葉の歩行者天国なんて
まったくもってつまらんですわ。
万世でごはんたべてちゃっちゃと帰宅。

さて、岐阜にいけなかったので、再度岐阜のお酒をいただくことに。
どらえもーー、、もとい!
みんな大好き「小左衛門」です。

杉浦さんあたりで買い物をしたことがある方は、
「はしり」「責め」「ブレンド」という言葉にパブロフ状態だと思います。
簡単に説明しますと、
槽(ふね)や袋吊りで搾られたお酒の搾られて出てくる時の順序の
名称が、あらばしり、中取り、責めです。
一般的には中取りが一番バランスが良いとされておりますが、
その他二つも、お酒の個性がより強く出るのでとても美味いのです。
そんな二つをブレンドした小左衛門はどんな感じだろうか?
早速いただく。

開封と同時に広がるパイナップルと青リンゴをたしたような香り。
一口含んでみると、とても軽やか。
香り同様、甘みや酸のバランスも非常に果実的でくどくない。
口の中で転がしていると若干旨みに転がるが、終始果実的。
喉を通すと、若干のからさが舌を刺激しながら、
余韻も穏やかにきれていく。

美味しい!
なんだか、とてもストレートなお酒だ。
お米の持っている力を、ド素直に醸すときっとこういうお酒になるだろう。
逆にいうと、お米のスペックを色気づいた個性を出さずに、ストレートに
綺麗に出し切れる蔵元のスキルの高さがとてもすばらしい。
すごく感心するようなお酒です。
呑みやすく、香りもよく、なによりもバランスがいい。
日本酒を呑み始めた人に、薦めるならこういうお酒だなって思いました。


さて、今日はBREMENのワンマンライブ@クワトロを見に行こうかと思ったのですが、
友人からお誘いを受けたので、家呑みに変更!BREMENはまだアルバムを手に入れて
ないので、ちゃんと音を聞き込んでからライブに参戦しようと思っています。
そうだ、この間購入した山間の2号を持参するとしよう!
では行ってきます!


F1001911.jpg


中島醸造株式会社
http://www.kozaemon.jp/

播州 特A地区 山田錦:50% 度数:16.6% 酒度:+2 酸度:1.9
からきや 720ml ¥1,225



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

rikiさんと呑みたかった!
途中ハプニングもありましたし!
次、機会がありましたら是非お願いいたします!

小左衛門さん、今年も呑みたい!

>sakezukibitoさん
いつかリベンジしますとも!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/242-c317f032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する