2017-08

写楽 純愛仕込 新酒初しぼり ささめゆき @福島

F1002018.jpg


昨日はライブ会場に行く前に、山間の5号を購入しましたよ。
冷蔵庫に入るか不安でしたが、なんとか、、。
この時期の冷蔵庫ときたら食材が入る余裕すらありません。
スペースが開いたら購入。そんなキャンセル待ち状態です。
まぁ、酒用の冷蔵庫など買ったら、とめどなく購入してしまいそうなので
この小さい冷蔵庫と旨く付き合って行こうかなと思っています。

さて、ライブ後呑んで帰りましたが、家でゆったり吞み。
忙しくて見れていなかった映画「おとなり」を見ながら
チビチビやっていたお酒のレポです。


最近、やたらと名前を聞く写楽。
扱っている店に行くたびに、このお酒を勧められた。
んじゃー、呑んでみましょう!ってことで購入。
大好きな五百万石、それも地元会津産ときた。
期待はたかまるばかりで開封。

開封したては、酸味のきいた美味しいお酒だなぁという感じで
そこまで大きなインパクトはなかった。
しかし、一週間経過して改めて呑み直してみると、
見事に旨みがのって、うなってしまうほど美味しくなった。
オープニング型といいますか、
逃げ切り先行型といいますか。
口に入れた瞬間、舌先からグッとひろがる甘みと酸味。
どこかオレンジのような、乳酸飲料のようなそんな甘さが
立ち上がりから一気にひろがる。力はあるけど全然重くはないです。
舌の上でころがすと、とんでもなくジューシーにしたたります。
キレはいいけど、余韻もジューシー。
この突破力は素晴らしいものがある。

やはり福島。会津はうらぎらねぇ、、。


さてさてさて、
今週は而今の八反錦の出荷ウイークですね。
それから恒例の日本酒ナイトもありますって、、、
あぁぁ!!入荷日とイベントかぶってるじゃん!
どうしよ、、。
まぁ、即日完売はないよね、、きっと、たぶん、、頼む。

まぁなるようになるねw
とりあえず、金、土とアルコール漬けだったので
運動してこようっと。行ってきます!

F1002017.jpg F1002019.jpg


宮泉銘醸株式会社
http://www.miyaizumi.co.jp/

会津産五百万石:50% 度数:16
はせがわ酒店 720ml ¥1,480



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

会津は、一藩まるごと斗南藩で頑張った強さがあります。
ならぬものはならぬのです。。今頃の小学生に教えてあげたいです。
・・・って、全然ちがうところに反応しちゃいます。(笑

「写楽」実は家呑みはまだです(汗)
会津に住んでるのに・・・
最近、人気が急上昇してますよね~
私も22BYで1本呑みますね!

写楽 人気でてますよね~
会津のお酒は私的に好みのものが多いので気になりますが
我が家の冷蔵庫もパンパンです(笑)
しかもレマコムもあるのに…
休肝日などといってられない状況
でも今年は写楽 家吞みしたい1本です(^^;

わても行く先々で目にしてますが・・・未だ手にはとっていない。。。
気になるんだけどなぁ・・・山間5号が気になるわぁ~

>親爺さん
いいです。その着眼点。大事にしたいですね。
竜馬も好きだが、幕末の会津もやばい。

>EXCITERさん
そうだ!地元じゃないですか!チェックです。

>sakezukinekoさん
えー、冷蔵庫もちなのに一杯ってどんだけですか。
すごいなぁ。バブリーだなぁ。

>OIRAnさん
俺は日テレの羽鳥さんの同行が気になるわぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/257-537b6b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する