2017-08

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 @三重

F1002261.jpg


親友にベイビーが生まれたと連絡がありました。
生まれたてほやほやの写真も見せてもらいましたが、
すこぶるプリチー。
一番驚いたのが、子供を抱えている彼女が
お母さんの顔になっていたこと。
知り合って10年以上たちますが、初めてみた表情でした。
子供は希望です。こういう時期だからこそ本当にそう思います。
今は遠くに住んでいるので簡単には会いにはいけませんが、
心から祝福したいと思います。

さて、而今の山田です。
先日小山さんに問い合わせたところ、
「地震の影響で入荷が少なく、予約と飲食店さんのみの販売になります」
と言われました。
ん?一ヶ月前に店に行った時には、まだ入荷数がわからないからと
予約がとれず、2週間前に言ったときには予約が終了していた。
むむむ、、難しいな。
足を伸ばして、いまでやさんで購入しましたが、
小山さんも再入荷の予定はあるといっていました。

では開封しちゃいましょう。
ポンっ!勢いよく封がぬけます。
フワァ~~~。
なんちゃー!すこぶる酔い香りです。
酸味のある果実的な香りといってしまえばそれまでですが
駄菓子屋さんのお菓子に囲まれた独特の香りにも感じました。、
昔10円でうっていた小さいヨーグルト的な吟醸香。
どんなだw
とにかくセンチな気分になれるくらい良い香りです。

含んでみます。

うん。
わかってはいたが、旨い。
この美味しさ、さすがとしか言えない。
口の中でピチピチっと跳ねます。
果実的な甘さと、酸味が舌の上でまろやかに溶けます。
適度に抑えられた苦味が味をしっかりとまとめ、
喉を通すと辛味が舌を覆い刺激します。
振り返ると、マスカットと桃を足したような印象。

今年は而今を意図的に飲んでいますが、
一度も期待を裏切られていない。
これって凄いことだよね。

今宵は、新しい命の誕生をこのお酒で祝うとしよう。
出産ご苦労様。俺もうれしいぞ!

F1002262.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

三重産山田錦:50% 度数:16.5度 酵母:自社9号 酒度:0 酸度:1.6 ア酸:1.3
いまでや 1800ml ¥3,570



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

さっそく開栓か。。羨ましい限りです。

いや、それよりも、rikiさんの親友のベイビーに乾杯だ。
明朝早いので今夜はもう乾杯できない。。明日の晩、一日遅れの乾杯をさせていただきます。
おめでとー。

お子様を生んだ女性がお母さんお顔になるって話。
同感です。
なぜなんでしょうね。母性本能がそうさせるのでしょうか。
あるいは,命を賭けて守るものが出来た証?
而今山田。ガソリンがなくて,取りに行けません。
そのうち雄町が出てしまいます。
当然旨いんですね。分かってますとも。

山田錦早速開栓ですか!?
早いなぁ~。 その潔さ見習いたいです。。。

>親爺さん
乾杯どうもありがとう。
いま、勝手にあだ名をつけようと色々考えていますw

>星矢さん
本能でしょうね。まさに。
ガソリンだいじょうぶですか?
こちらは物流の復活の兆しが見えてきました。

>inoっち
呑むタイミング失うことがよくあるので、、

いまでやまで足を運んだのですか!!執念だ!
私も行こうか迷いましたが、スルーしました。
雄町は買いたいな~~~買えるかな。。。

スルースキル高いなぁ。
実は、バイクを動かしがてら、いまでやさんはちょいちょい行くんですよ。

rikiちゃんも元気爽快オロナミンC~ばりに行動してますなぁ
しかも いまでやさんまでいったって?あそこって電車で行けるのか?
結構へんぴなとこだと思うのだがw もと地元にたいして失礼だが バスしか走ってなかったw
山田はKASにたしか入ってたはず・・・というのでオアズケデスネワタシ

>オイランタン
バイクだよ。ビヤーッとね。往復約百キロw
でも、高速のるからすぐにつくだよ。
確かに足がなかったら先ずいけない場所だね。
バスも混んでるイメージしかないし。
KASってなんだ?

ご心配ありがとうございました!
ブログ再開します。
而今の山田は今年狙っていましたが、地震の影響でどうなることやら?
入手出来なくても、今年は応援の意味をこめて福島の酒を沢山呑もうと考えています!

rikiさん、
KAS=Kanese All Stars カネセさんチョイスの6本セット(頒布会じゃなくて、6本を一度にまとめて送ってくる。)
そういえば、28日のひまり屋鍋島の会は、参加できず??

>EXCITERさん
レペゼン福島のご無事。本当にほっとしました。
まだまだ緊張が続く状況ですが、お酒で気分をリラックスさせることも
とても大事だと思います。

>親爺さん
あー!なるほど。
通販とか頒布会はほとんど利用しないので、色々試してみようかなぁ。
28日仕事ガン詰まり。頭から参加するのは予定を見てるだけでも厳しいなぁ。
万が一早く終わりそうでしたら顔出しにいきますよ。
メールするんで、スペシャルな鍋島一杯だけ残しといてw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/297-95e1c9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する