2017-10

Fishmans 「Weather Report」




猛烈に好きになるきっかけは二つあると思う。

1つは最初からドストライクに大好き。
もう1つは最初はあまり得意じゃない場所からの逆転大好き。

自分にとってフィッシュマンズは後者になる。
じっくりと聴き込み大好きになった頃には、
既に佐藤さんは天に召されて、事実上活動休止中だった。
テレビでメディアでショップで散々触れていたのに、
自分の一番多感だった時に輝いていてくれていたのに
最初の印象からなかなか抜け出せずに聴けていなかったことを
猛烈に反省した。きっと自分が未熟だったんだと思う。

05,06年以来だろうか佐藤さんの13回忌ということで
久々にライブを行うと知った時はドキドキしましたよ。
超即完売だった日比谷野音のチケットは買えませんでしたが、
本日のDOMMUNEのライブは5分前からスタンバりました。
ドキがムネムネ。こんな気持ちにまだなれるなんて本当に嬉しかった。

ライブが始まると同時に節電もかねて部屋の照明を消し、
ヘッドフォンを装着。そこからはまさに「Night Crusing

茂木欣一(Dr) 柏原譲(Ba) HAKASE-SUN(Key) 木暮晋也(G)
zAk(En) 勝井祐二(Vl) 原田郁子(Vo) 七尾旅人 (Vo)

豪華なメンバーで紡ぎ出される水中散歩に脳をゆだね。
ただただ漂うこと90分。
不安が隣り合わせのこんな時だからこそ胎児のようにゆだねたかった。

無題

ラスト曲の「Night Crusing」でアクティブ(視聴者数)が驚愕の2万人。
ライブ中にサイトを訪れたひとは計9万にも及ぶらしい。すごい。
伝説はそのままに。

ライブをみて改めて感じる異常なまでのリズム隊のすばらしさ。
独特の浮遊感はこのドラムとベースがあるからこそできる音だと思う。
同曲のライブ映像も見てほしい、



ライブでこれだけの音空間を作り出せるバンドはそうはいない。
それにしても、佐藤さんだけでなく、バイオリンのHONZIさんもこの世にいない。
とても不思議な感覚だ。


本日休肝日故、お酒は一滴も飲んでないけど、
心は極上純米大吟醸酒袋中取出品タンクを心行くまで堪能したように満たされ、
いつのまにか笑顔になっていた。

こんな素敵なライブを企画・配信してくれたDOMMUNEを改めてリスペクト。



東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/301-68281754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する