2017-10

鳴海(なるか) 純米吟醸 中汲み 槽場直詰め 無濾過生原酒 @千葉

F1002596.jpg


千葉県勝浦にある300石ほどの小蔵、東灘醸造さん。
元「田酒」の名杜氏、辻村勝俊さんがこの「東灘」で杜氏をしていたと知り
一度呑んでみたいと思っていたお酒です。
純米酒がお薦めとのことでしたが、ここはあえて純米吟醸を購入してみました。
山田をどう料理するか、それを味わってみたかったのです。

香りは爽やかなで甘い香りです。一口含む。
オレンジのような柑橘系の甘さの中にあるシッカリとした旨み。
含んでいると、爽やかな香りと旨みが見事に広がります。
味の後半に出てくる辛さと苦味が少し強いかな?
開封したては味にばらつきがあったんだけど、
3日目あたりから、まー見事にまとまったこと。
こんな素敵なお酒が醸せるなんて千葉はやっぱり侮れないな。

F1002597.jpg F1002598.jpg


東灘醸造
http://www1.ocn.ne.jp/~bososake/

兵庫県産山田錦:50% 度数:17.5 酵母:1801号 酒度:-1 酸度:1.4
たなかや 720ml ¥1,680



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

暫くぶりで 千葉の酒もってきたかぁ ヽ(^◇^(,_,*)ゝ元気だしや?
まぁ知らないのだけどもこのお酒・・・ 3日目の法則なのね ふむふむ

>OIRAnたん
元気よ。でも、ちょっと仕事モードな時期です。

東灘は、名前だけ知ってましたが未呑です。
鳴海は、銘柄さえ初めて聞ききました。
東灘の近藤杜氏(だったと思う)は、新潟出身ですが、越後杜氏とは名乗らずに自社杜氏と名乗っていたのは、自社で辻村さんに教わったという事なのでしょうね。

>親爺さん
もし、出先で見かけたら呑んでみてみてください。
たぶん好きな味わいだと思います。
実のところはよくわかりませんが、直伝でしょうね。

鳴海、名前は知っていましたが飲んだことありません。
オレンジのような柑橘系、白身の魚なんかと合いますかね。
美味そうなお酒ですね。
機会があったら是非飲んでみたいです♪

初めて見るお酒です。
ホントに,たくさんのお酒がありますねぇ~。
粋豚が行くところでは,見たことないんですけども,
見かけたらぜひ,挑戦してみたいです。

>namesanさん
白身魚とは確実に会うと思います。
っていう、その組み合わせうまそう!
あまり外で見かけないと思いますが、
万が一遭遇したらってことで。

>粋豚さん
本当に見たことないお酒だらけであきません。
深いなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/353-a06f48f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する