2017-10

近為 深川1号店 @門前仲町

NEC_0074.jpg


大きな仕事が終わり、少々ポカーンとしている感は否めません。
それを否定する理由もないし、今は無理にがんばりたくもない気分。
こんな感じなんで、日曜もゆるくすごしました。

とりあえず天気がよかったので、バイクで出動。
東雲のショップで簡単なメンテナンスを受けることに。
待っている間どうしたもんだろ。
せっかくだからゆっくり食事がしたいかなって思い、
バスと電車で門中へ。

お目当ては「金為」。
ご存知、京都に本店を構える老舗の漬物屋さんです。
ランチだけの営業ですが、土日もやっているのが嬉しいところ。

さて、提供されるのは、美味しい漬物と魚とご飯と汁。
シンプルにして最強のご馳走。
最後は魚と漬物をかるくご飯にのせてお茶漬けに
しちゃったりしてね。
とにかく研ぎ澄まされた食事がそこにはあります。

同じように美味しい漬物と魚とごはんの提供で
思い出すのはhigashiyaさんのランチ。
空間が大好きだった中目黒店でしたが、銀座に移転してしまったので
久しく食事にはいってないことを思い出す。
たまには美味しいご飯と甘味を食べにいこうかな。

さてさて、せっかく門中に寄ったんですから参拝も忘れません。
深川不動尊では護摩焚きが、富岡八幡宮では骨董市をのぞいちゃったりしてね。
穏やかな一日でしたよ。


近為
http://www.kintame.co.jp/



東北関東大震災義援金




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

大きなお仕事,終わりましたか~。
お疲れさまでした。
門仲・深川でとびきりウマイ飯を,楽しみましたね。
このあたりは,粋豚のお散歩コ-ス。
今度行って,おいしいご飯,食べてきます!

おつかれさんです。
うまい魚と漬け物で「めし」たべたいなぁ。
のぞきに行こうか?でも、ねえさんに注意だな(笑)

ええええええ,近為さんが,東京にあるんですか???
京都に14回行ったバッカスが,こよなく愛す,東山の老舗漬け物屋さんです。
ごはんがたべられるんですか???すごい。

漬物好きです。
「金為」、知りませんでした。
門中にあるんですね。
うん、そんなに遠くない!!!
美味しい漬物と魚とご飯と汁、食べたいです♪

>粋豚さん
散歩がてら旨い飯なんて贅沢な日常ですね。
俺は下町にいくには少し距離がありますからうらやましいです。

>じろにゃんさん
ねぇさんと一緒にたべればいいじゃないですかw

>星矢さん
さすがグルメだなぁ。っていうか、14回ってすごいですね!

>nameさん
漬物オカワリ自由だし、10種類以上の漬物が
がぁーっと目の前に並びますわよ。

最近漬物が旨いお年頃になってきちゃいましたねw
ぬか漬けにチャレンジ中 漬かっているのかよくわかってない・・・

漬けものは、詳しいよ。親爺さんは。。
21歳の時から、マイぬか床もってましたから。。
でも、やっぱりプロには、全然かなわないですよ。
門仲まで行っても、バイクのメンテがあったから、他の店で昼呑みは出来なかったわけね。。ちょっと、残念でした。

>オイランタン
そそ、そんなお年頃ですよ、本当にw
ぬか漬けにチャレンジって凄いじゃない!
実家にいた時は毎日食べていたぬか漬け。
今となっては、贅沢品ですよ。
あ、実家かえろっと。

>親爺さん
親爺さんは、自分で野菜もできるし、漬け物もできる。
それに合う酒もしってる。
あとは酒を造るだけですなっ!法ギリギリでお願いしますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/383-d726a4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する