2017-08

とときち @新宿3丁目

NEC_2902.jpg


以前はずっと渋谷経由で職場に通っていたのですが、
ここ何年かは新宿経由。
食事をする機会が増えているわりにはあまりお店をしらないのも現実。
少しディグりたいなと思っていた矢先に、
新宿に近い場所に住む友人から連絡が。
気になっていたお店に付き合ってもらいました。

さて、一件目は「とときち」。
場所は3丁目、末広亭の近くです。
いや、酒呑みたちには「鼎」の近くと言った方がわかりやすいか。
かなり盛況で私たちはたまたま入れましたが、
行くなら電話一本いれたほうが無難かも。
実はこのあとに書く「酛」に行く前に食事をしようってことで
散策してたら、とあるお店の軒先の入荷情報に「喜楽里」の文字が。
で、店の名前をみたら以前から気になっていた「とときち」だったって訳です。

入店でございー!

いの一番に聞いたら、
残念ながら喜楽里はなくなっておりました。
気を取り直してお酒のメニューをみたら、ずらーー!!っと。
定番のお酒はもちろん、なかなか見れないお酒も。
「朝日鷹」を定番メニューにいれてあるあたりも正直驚きました。
わからなければ、オヤジさんに聞く。
ちゃんとセレクトして持ってきて説明もしてくれます。

NEC_2899.jpg NEC_2900.jpg NEC_2888.jpg NEC_2889.jpg
NEC_2893.jpg NEC_2894.jpg NEC_2895.jpg

それから食事もうまかった。
数はもりもり有るわけではないのですが、
一品一品こだわっている食材で、調理も手が込んでいます。
盛りつけもきれいで食べててあきない。
お酒がぐいぐい進みます。

NEC_2891.jpg NEC_2892.jpg NEC_2897.jpg
NEC_2896.jpg NEC_2901.jpg

グラスは、たまに店で見かける逆三角錐のようなグラス。
一杯の量は正直少ないです。
そのぶん値段はそれなりに抑えてありますので
いろんな種類を飲むにはいいですね。
店内はいわゆる居酒屋と感じではなく、こじゃれた空間なので
デートなどにもいいと思いますが、混んでいる時は時間制限があります。
さくっと、もしくはハシゴ前提の一軒目としてはかなり酔いと思います!


築地 とときち
http://www.totokichi.co.jp/index.html



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

酛は結構有名ですけど、この「とときち」は初めて知りました。
勉強になるなー。

>親爺さん
新宿は息の長いお店が多いような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/452-22ef6dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する