2017-10

十四代 純米吟醸 斗瓶囲い 生酒 @山形

先に紹介した日本酒の会で、
一生のうちに一度飲めるかどうかのお酒を
いただけたので単独であげます。

NEC_2965.jpg

このラベル初めて見た。
いや、驚くのはこれだけじゃない。

NEC_2964.jpg
この裏ラベルの変色具合

NEC_2963.jpg
とくればそう!寝かせた十四代です。

2!2003年ですと!? 9年弱、、。
ごいすーです。

もうね、グラスに注ぐときにひと目でトロリンとしてるのがわかります。
香りもいい香り。

早速一口。

うはっ!
チョコレコートリキュールを飲んでいるよう!!
そう、チョコレートみりんですw
うまぁ。
これ、うまぁ。

個人的なことをいうと古酒の紹興酒のような香りってあまり得意では
ないのですが、十四代って味が全然崩れず、かつ美味しさが伸びる。
甘さと濃厚さをました、スペシャルなお酒に仕上がるからすごい。

ちなみに、このお酒、某オークションで30万の値が付いたとか。
お店の方もいらっしゃったので聞いてみたら
販売価格は、一合で一万円ですって、、。

そんなお酒を惜しげもなく呑んでしまった。
本当に感謝である。


高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826



style="font-size:x-small;">力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

写真からオーラが出まくりすね。
携帯の待ち受け画面にしたいです ( 笑 )
9年経っても老ず、崩れずが凄い所ですね
これでまだ若い(硬い )なんて感じたらそれこそ・・・
丁寧に作られてるんでしょうね

眼福です。ありがとさんです。
&伯楽星の純米大吟醸までGETして。。おめでとうございました。
(これで、今年の運を使い果たした・・なんて、ことになりませんように。。お気をつけ下さいませ。

レア過ぎる…。
確かに眼福ですね。見れただけでも嬉しいです。
惜しげもなく呑めたなんて、くぅ~イイナア。

>yossyさん
酒米と酵母。高木さんは自分たちでインフラを整える
力を持っているからこそできる技でしょうね。

>親爺さん
もうとっくに使い切ってますよw

>nameさん
惜しげもなく。
本津に惜しげもなく。
でも速攻なくなる。そりゃそうですね。

相変わらず凄いな~ この会!
よだれ垂れすぎだし…

>じろさん
おれなんて垂れ流しですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/456-52d113dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する