2017-10

陸奥 八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒 @青森

F1000629.jpg

知志さんのブログで知り、気になっていたお酒を購入してきました。
以前、弘前の桜で花見をしたくて青森に出向いたんですが、
その時にこのお酒をしっていたら、呑みまくり地酒リストに確実に入れていたでしょう。

封を開けた瞬間、まずそのなんともいえない香りに期待が高まる。
一口ゴクリ。おぉ旨い!!華やかな香りと甘みが舌と鼻を惑わす。
小学生のとき、近所の軒先に咲いていたつつじの花の蜜をすった事を
思い出しましたよ(田舎育ちなのでw)。それだけではない、少し舌で
転がすと、米独自のまろやかな香りが一気にスパーク。
そして喉を通すと、今度はローストされた米のような香ばしさが
余韻を醸し出す。すごいなーこのお酒。
さすが青森!一筋縄じゃないですね。

この八仙もそうなんですが、最近このフィルム
F1000627.jpg
で包装されているお酒をちらほら見かけるようになりました。
こういう心遣いって何気に訴えるものがありますよね。




さて、ブログを初めて間もなかったのでちょっぴりピッチ上げで呑んでいましたが、
このまま行くと懐事情が崩壊するので、身分相応な呑みペースに戻します(笑)。
とはいっても只今冷蔵庫に、田酒の大吟醸が眠っております。
それから、やはりブログをみて気になったお酒が、来週入荷されるとのことで
なんとか購入して呑みたいと思っております。
のんべーは、結局かわらなそうです(笑)

F1000628.jpg

八戸酒造株式会社
http://www.mutsu8000.com/

● COMMENT FORM ●

陸奥八仙、親爺も大好きです。
(特に若手では)蔵元杜氏が多くなっていますが、ここは、蔵元と杜氏の二人三脚ですね。
それで、ここまで流行りのお酒を醸しているのは、結構スゴイと思います。

こんばんは~。

記事にワタクシの名前が・・・いやはや光栄なことで^^;
この吟醸は、そらもう一気に、鬼のように1日で呑みきってしまったので、ぜひ経過レポをお願いしたいですね(笑

ソレにしても、後ろに写ってる料理も旨そうですな~。

>親爺さん
小さな蔵だからできる技というところでしょうか?
この味を利くかぎり、蔵元が杜氏にまかせっきりでは
なさそうですね。

>知志さん
私も気付いたら全部あけてましたw。
美味しかったー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/46-9424e504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する