2017-08

泉川 純米吟醸 ふな口本生 @福島

NEC_3044.jpg


本格的な新酒シーズン。
嬉しくてがぶ呑みです!
そんな訳で待望の一本の登場〜♪

日本酒の可能性を見出し導いてくれてた飛露喜。
日本酒不毛世代としては、ある意味切り札的なお酒です。
その飛露喜を醸す廣木酒造さんが地元に展開しているブランド。
それが今回紹介する「泉川」。
以前、大吟醸(火入れ)を飲んだ時にそこまではまらなかった
こともあり、暫くはノーマークだった訳ですが、
一昨年あたりから、このふな口が妙に盛り上がっていることを知り、
今年は虎視眈々と狙っておりました。

念願の購入そして、開封です!

初日、開封と同時に漂う甘酸っぱい香り。
飛露喜のスイーツ的な甘さに、しっかりと酸味が乗っています。

含む。
生きてまするー!!いや活きてる果汁です。
初日の評価は分かれるところですが、私的にはアリです。
少し白濁としたその酒からは、しっかりとした米の息吹を感じます。
なんとも心地の良いピチシュワ感。
舌先を軽やかにする酸味は、飛露喜の独特の甘さと相まみえ
甘味をうまーく調整するリミッターのような役割を果たしています。
その心地よさったら絶妙すぎます。
舌の上で転がしていると、ほんのわずかな苦味とミネラル感。
これを硬いとみるか、個性とみるかはこれからの展開次第。
最後は柔らかい辛味と共に、緩やかに切れていきます。

辛口好きの人にもきっと受け入れられるであろう酸味。
そして、この独特な旨みを伴った甘味が酸味とメタモ。
旨い。これはいいなぁ。

開封3日目。
なるほど、全体が丸くなり、まるでメロンの様になっていますね。
クリームソーダといった感じでしょうか?
後半のアルコール感の乗り方が少し強まった感じ。
舌にしっかりとした味わいを残しながらきれて行きます。

開封5日目。
なるほど。もっと丸くなった。
常温に近づけても味が崩れずメロンっぽさしっかり残る。

うーん、好みは5日目なんですが、
でも、案外、初日の妙なさっぱり感も捨てがたいな。
なんて、通ぶってみたりw

このお酒、正月用に実家に送ってあります。
母に頼み新聞紙にくるんで野菜室で寝かしてあります。
2日前に開けてもらおうかと思いましたが、
個人的には、封明けの味わいも捨てがたいのでそのままに。
いまから楽しみだな。

NEC_3041.jpg NEC_3043.jpg


廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番3574

精米:55% 度数:17
渡辺宗太商店 1800ml¥2,730



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

お!封開け初日派。 はじめて登場ですね。
やっぱり、好みはいろいろなんだよね。そこがまた、面白い。

冷蔵庫の空きの関係で断念したお酒です。
来年 購入します。 先 ながっ 
生きてまするー ついつい笑ってしまいました。
自分は今週末 飛露喜のかすみ酒 開栓です。

>親爺さん
押上亭で呑んだときは、口の中が甘くなっていた状態で呑んだので
そこまでではなかったのですが、サラで呑んでみるとしっかりと
甘みがのっていて、酸味がとても心地よかったです。

>嘘さん
先がながければながいほど、呑む時の感動は上がるはずです。
かすみ、いいですね!

正月用の実家に送っている1本、楽しみですね~。
お母様の感想楽しみです♪

>namesan3
うまいとしか言わないと思うよw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/466-b54f0814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する