2017-08

京都南禅寺畔 瓢亭 @南禅寺

IMG_6383.jpg


前日の雨でしっとりと濡れた南禅寺の参道を歩いていると、
憧れの料亭「瓢亭」が見えてきます。

IMG_6384.jpg

本館の佇まいからは400年前、茶屋としてスタートした面影が、、
なんて「さも」って体で書いていますが、
モグリで申し訳ない!朝食を出していると知ったのはつい先日の事。
もちろん瓢亭さん自体はミシュランで三ツ星を取るずっと前から
知ってはいましたが、まさか気軽に朝食がたべれたとは。
それを知ってからのこと、冬の間だけ提供される鶉粥を
食べに行こうと心に決めておりました。

IMG_6382.jpg

一人だったこともあり、朝食はすぐ隣りの別館で。
非常にワクワクしていたのだろうか、予約時間の15分前に到着。
女将さんに席に案内してもらう。

IMG_6381.jpg

店内はもちろん、雨に濡れた庭がとても美しかった。
幸い、1月の京都はオフシーズン。
店内は混雑しておらず、
適度な会話が聞こえる位の穏やかな空気だった。
良かった。料理に対して気軽に没頭できそうだ。

お茶をすすって待っていると、
さっそく料理が運ばれて来る。

IMG_6375.jpg IMG_6376.jpg IMG_6377.jpg

会席料理の源流ともいわれている、瓢亭の食事。
一口食べた瞬間、思わずほくそ笑んでしまった。
じんわり、じんわり、くる、くる!うまぁ。 
これは自分のスペックで味を語ろうなんて野暮だわ。
でもね、名物の玉子を筆頭に、食材の味、ダシの味、そして味付けが
しっかりしているのに、ものすごく優しい。体に染みこんでいくようだ。
朝粥は元々、祇園で遊び朝帰りする旦那衆が食したもの。
体に負担がかかるものなど出る訳ないね。

IMG_6378.jpg

さて、メインの鶉粥です。
一瞬、塩が弱いかな?と思うのですが、その加減の意味がよく分かる。
口の中でだんだんに輪郭をあらわすダシと米の甘み。
そして、なによりも鶉肉の粗野な味わいを引き立たせるのはこの塩梅だ。
これ以上塩辛ければ角がたつような気がする。

ふー、お腹いっぱい。

なんだろ?
この食べ終わった後の満足感。
心も体も喜んでいる。

遥か昔の旦那衆たちの気持ちが少し垣間見れた。

いつか、本館の茶室で懐石を食したいな。
少しお酒を控えてお金を貯めないと。


京都南禅寺畔 瓢亭
http://hyotei.co.jp/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/504-b5410c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する