2017-10

十四代 角新 大吟醸 生酒 @山形

NEC_3377.jpg


角新です。
大吟醸です。
by一発目の生の大吟醸槽垂れ酒ですよ!

NEC_3382.jpg

プシュー
栓を少しぬいたところで漏れる香りに思わずニヤニヤ。
オーレンジですよ。オーレンジ。

こくっ。
瑞々しい!
いちいち、瑞々しい!
若いオレンジの半身を手でもってぎゅっと絞って
口に流し込んでいるみたいです。

口にいれた瞬間に感じる、いかにも十四代っぽい、
どことなくスモーキーな甘さと旨みの融合。
その二つの中央へのまとまり方ったら、そりゃずるい。
そこからの酸味の押上げ方は、フレッシュさ満載で少し強め。
中盤の独特まろみ方は醸造アルコールがなせるわざか??
後半、ぐっと辛さが台頭。予想してたよりも舌に辛味は残りました。

放置すること役3分。
常温に少し戻った辺りで呑むと
若いオレンジに、まるみがでてより味わいにまとまりが出ます。
味をまとめる大事な要素でもある苦味もより明確にわかります。
俺もこの辺の落とし込み具合が一番好きだな。

正直に申し上げると、
ここの所、ストライクなお酒が続いていただけに
それほど大きな衝撃はなかったのですが、でも、そこは十四代。
盃がすすめば進むほど、味の深みと丸さが重なっていき、
一合開ける頃には盃がものすごい勢いで口に運ばれます。
このあたりはさすがと言うしかありません。

開封二日目。
うん!馴染んだ感抜群。
うまぁ!

開封3日。
立体的だった味が平面的に。
酸味が少しおさまり、旨みと甘味が全面に。
一般的にはとても好まれる味の方向性になったと思うけど、
個人的に大好きなバランスは2日目かな?

残り四合。今週はこれをゆっくり楽しもう。
今宵堂さんの片口とお猪口がフル活動ですぜ!

NEC_3375.jpg NEC_3378.jpg NEC_3379.jpg



高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

兵庫県特A地区東条産山田錦特米:35% 度数:16 アル添
1800ml



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

> 今宵堂さんの片口とお猪口がフル活動ですぜ!
・・・その絵(写真)を見せて欲しかったなー。
十四代については、、何も言わん。。ねたみになるから。(笑

>親爺さん
今宵堂さんの器を奇麗にとれる技量がなくて、、。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/524-c189dda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する