2017-08

豊香 純米生原酒 @長野

F1000659.jpg

この価格でハイパフォーマンスを魅せてくれるのならめっけもんと思い購入。

早速一口。
70%精米のヨネシロとしらかば錦の独特な香りは少し気になりますが、
口にした瞬間から広がる、花と軽くローストしたお米を融合したかのような香りや
旨みや酸の膨らみは良いものを持っています。
しかし、もう少し味のまとまりが欲しいのと、若干重さを感じた。
後味の余韻もいいのだが、微かな樽臭も感じてしまった。

四合瓶で1,155円という確かに魅力的な値段ですが、
私の好みのストライクゾーンではありませんでした。
ここの所、自分の味覚にあった美味しいお酒が続いていただけに
ちょっと判断が厳しかったかな?

まっ、、たまにはね(笑)



F1000660.jpg

豊島屋
http://www.kk-toshimaya.co.jp/miwatari/index.html

● COMMENT FORM ●

rikiさん
そうですか。
豊香の純吟無濾過生の中汲みは、すっごくフルーティで旨かったですよ。初日だけ。
開栓後に良くなるような傾向のお酒ではないようなので、早めに呑み切った方が無難かも、です。
あ、まさるやさんの情報、ありがとうございます。

こんばんは~。

豊香、かなり厳しく見られたようで。
自分は呑んだこと無いんですが、確かに良い酒に出会い続けると欠点の方が目立つように感じてしまいます。

でも自分が声を大にして言えないことを言って下さる正直な批評の方が参考になりますね~。

>親爺さん

こんばんわ!

そうなんですよね。
ネットなので評価を見る限りでは、自分の口に合いそうだだったんですけど、、。
確かに最初の2杯位は旨いと!と思ってたんですが、飲み続けていくと、??
という感じにになっていったんですよね。
そういうのってあるんですかね、、。体調かな?

>知志さん

こんばんはー。
味覚って、その時の気持ちや体調で変化するうえ、
人それぞれですしね。だから、すごく面白いですよね。
このお酒は正直困惑しているんですよね。
旨いといえば旨いのですが、、。

こんばんは。

豊香はまだ飲んだことがないですね。
今後参考にさせていただきますが、このお酒だけは買わないかな(笑)
やはり吟醸クラスから行かせていただきます。。

>cordisさん

このお酒を飲んで色々思うところがありました。
正直、この手のレポを書いていいものやらと、なやみました。
しかし、自分の体調も含め反省すべき点も踏まえ上で
(前日の夜から、当日の朝までぶっ通しで友人と飲んでたので)
今後の自分のために残そうかなと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/53-75324128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する