2017-10

焼酎屋 兼八(かねはち) @大分

F1000663.jpg


今晩は浮気♪

焼酎に(笑)

ちょうど日本酒じゃないお酒でリセットしたいなーなんて思っていた矢先に
彼女さんが素敵なアイツを買ってきてくれました。マーベラス。

早速グラスを3つ(ロック、軟水割、硬水割)を用意。
ではでは失礼して、ロックから、、

一口目。

ふわー。

今ままで飲んでいた焼酎とかなり違うことはすぐにわかる。
しかし、そのインパクトの大きさにちょっとひるむ。
普段焼酎を飲まないせいか、脳のCPUが処理しきれない。
あれ?コレ麦だよな、芋の風味でもないし、、。

二口目。

ハイハイ。

だんだん解ってきましたよ。外枠がみえてきました。

三口目。

来ましたね。完全に脳と臭覚と味覚がリンクしました。

すごいお酒だw。おいしいぞ。


香りはやはり焼酎ですのでクセはありますが、口に含んだ瞬間の
芳ばしさと甘みの広がり方はかなりのものです。口でころがし
喉を通すと、そこから再度、芳ばしさのフルスロットル。
まるで、往年のF1カーが鈴鹿の130R→シケイン→メインストレートを
走るかのごとく、舌と鼻を走り抜けていきます。

「麦チョコ」というあだ名の理由もよくわかりました。
一通り飲んだ跡、ストレートでも飲んだのですが、
まるで駄菓子屋さんにあったライスチョコの甘さ控えめ
バージョンのようでした。

考えてみたら
焼酎の一升瓶での晩酌って初めてだなぁ。
常温保存もできるし、値段も安い。
店はもちろん、きっと個人でも管理しやすいんだろうな。
一時期の過度なブームも少し理解できました。

私みたいな一般人が飲んでみても美味しいと素直に思える。
焼酎好きな人にとっては、たまらないのでしょうね。

F1000664.jpg

四ッ谷酒造有限会社
http://www.shochuya.com/


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/54-9cadc22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する