2017-10

山形政宗 純米大吟醸 鑑評会出品酒 おり酒 @山形

NEC_3697_20120421180750.jpg


もう少しにごっていない中取りに近いものだったら
一万はするであろう播州山田35%の大吟です。

NEC_3691_20120421180754.jpg NEC_3692_20120421180753.jpg

この辺りをおさえるあたりが小山さん。さすがとしか言えません。
来年販売されるかどうかもわからない一品を目の前にしたら
見逃す訳にはいきません。

爽やかな吟醸香。
リンゴとメロンを分けたような。

含む。

予想通りといいますか、見た目そのもの極上の味わい。
直前にハチミツ林檎ヨーグルトを食べたのですが、
全然負けてませんw

穴あき蓋で爆発系では決してありませんが
確実に感じることが出来るくらいの炭酸感。
乳酸系飲料の口当たり、良質の上澄みのまさにそれ。
甘さは十分にのっているが、
辛味とあいまみえドライにまとめられている。
後半、乗ってくる若干の木香。
木槽で絞ったからか、お酒自体に付いている香りなのか?
とにかくいいアクセントとなりきれていきます。

NEC_3694_20120421180751.jpg ←おりは結構深いっす。

オリをまぜて呑むと、甘さはかなりまろやかに。
舌先が気持ちいい位、甘さと酸味のバランスがいいです。
この精米率でこの力強さは凄い。
個性すら感じる、繊細さと大胆さ。
分かってはいたが、うなる美味さで無くなっていくスピードが
尋常じゃなく早いです。

先日いただきました龍力の出品酒もそうだったが、
この手の乳甘酸系が出品酒の流行りなのだろうか。
個人的には大好きな方向です。

木曜に入荷したばかりですから、まだ在庫あるかも。
本数はかなり少ないそうですが、これは是非試して欲しい。

NEC_3695_20120421180750.jpg NEC_3693_20120421180751.jpg

株式会社水戸部酒造
http://www.mitobesake.com/

播州産山田錦:35% 度数:16
小山商店 1800ml ¥3,600



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

だから小山さんは楽しいんだよね~
この内容でこの価格はホントスゴイ。。
タイミング合えば今度小山さん一緒に行きましょ~

山形正宗は結構魅力的なものがありますが、
このコスパは最高ですね。
小山さん連休に覗かせて頂きます。

>yossy
そうだね。小山さんだけでなく、酒屋さん全般に言えることでもあるけど、
便利な世の中だけど、逆にお店にいかないと得られない情報を
これからも大事にしたいって思うよ。
小山さんいきたいねー。ヨッシーっと一緒にいったら
裏から、十なんちゃらとか、飛なんちゃらとか出てくるんでしょ?w

>sendaiさん
普通の酒屋さんだったら、まずこのスペックでこの値段は安いって
言うだろうけど、小山さんだと「ちょっと値が張るんですけど、、」って
申し訳なさそうに言われてしまうところが、くすぶられますw

うん・・何でも。。。。。とカッコ良く言いたい所
だけど十なんちゃら・・・出てくる訳ねーよ ( 笑 )
問題発言、、危ないアブナイ (汗)
このコメはスルーで!!!~またメールしま-す。。(^。^)y-

ご無沙汰中の親爺でございます。
小山商店にチェックイン(というのか?)してたと思ったら、こいつをGETしてたのですか!?
そろそろ、復活できそうなので、、連れてけ「日本酒ナイト」。(笑

>Yossy
まぁ、冗談めいてますけど、切望ってことでw
見てないとは思いますが、小山さん関係者お願いしますw
スペシャルな感じの情報があったらまたメールください。
本当に暇な時でかまわなにので。

>親爺さん
仕事いそがしそうだね。そそ、十四代の引き取りについでに
何かないかなって店員さんに相談したら勧めてくれたので
そのまま購入って感じ。連れてけ!稲毛屋w

黄緑色の瓶に入った鑑評会出品酒呑んできました。
出品酒にしては甘みが出ててうまかった!
この澱酒も相当いけそうだね。

>ジロさん
な!なんですか!それは??
うまそうです。

山形正宗!
これのオリってないやつなのかな。

香梅ってお酒の鑑評会酒が見つけもの。

Re: タイトルなし

>ジロさん

おりってないのは、えらい高い奴、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/578-1cb35835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する