2017-10

「賞賛」と「丸香」

「うどん?野暮ったくていやだよ。蕎麦いこっ!蕎麦!」

ずーと昔、友人に言われた一言。
往年の江戸っ子でも今時は言わなそうな台詞を
何の躊躇もなく言い切った彼。
その一言が、妙に心に響きました。

だけど、、
俺は野暮でもいいからうどんを食います!!
豪快につゆをピンピンとばしながら、すすりますよ!



改めてこんばんは。
矢島酒店さんの「山間取り扱いはじめました」を見逃しT-6を購入できなかった輩です。
(最初は生を吞めというお告げだと思います。)
という訳で本日は休肝日につき、消化の良いうどんの話なんぞ、、。


うどんといえば讃岐ですね。
香川に訪れた際にも美味しく頂きましたが
東京で食べるうどんも捨てたものじゃありません。
しかし、東京の美味しいお店に共通しているのが、
値段がお高いということ。友達との食事ならまだしも
一人でのランチとなれば、気軽にという訳にはいきません。

そんな悩みを解消してくれたのが
「賞賛」 http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13022111/
 と
「丸香」 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

・コシがあるけど、硬すぎないうどん。
・喉越しがいいので、大盛りでもさくっといける。
・懐にも優しい価格設定。

まとめると「美味しいうどんが手ごろな値段でおなかいっぱい」です。
つゆはダシの利いた優しいお味。賞賛の方が少し濃いです。
どちらも人気店で、週末などは行列ができますが
そこはうどんですから、客の回転率が早くすぐに入店できます。

「賞賛」は、京成の四つ木駅と立石駅の間にあります。
どちらの駅からも歩いて15~20分位と少し遠め。
お昼しか営業していないのが残念ですね。
F1000672.jpg 店の佇まいもいいですね。

一方「丸香」は、神保町駅から徒歩5分程度。
こちらも、麺がなくなり次第終了とのことですが、
早々にはなくなりませんのでご安心を。
F1000677.jpg 遠くから見ても、行列ですぐに場所がわかります。


なぜ急にこんな話を思い立ったかというと、
最近よく行く杉浦酒店さんと賞賛がご近所だからです。
先日も両店よってきました。杉浦さんと賞賛は駅の反対口。
徒歩として20分程度かかります。この暑い時期には少し酷ですが、
こんな暑い時期だからこそ「ひやぶっかけ」はよりうまい訳です。

酒屋をきっかけに、その町を知り、新たな目的ができる。
個人的には素敵なことだと思っております。

60年代のグロリアをみつけて、そのカッコ良さに興奮したりね。
F1000670.jpg
なんか、「ぶらり」や「ちい散歩」みたいになってきた(笑)

今度気が向いたら、江戸食文化の代表格でもある「蕎麦」の
レポでも書いてみようと思っています。
大好きなんですよ、、蕎麦。こちらは完全に酒とリンクということで。

言ってるそばから、蕎麦食いたくなってきた。



あ、、、(書いた後に気づく)

天才林家木久扇(旧木久蔵)的駄洒落ですいません!
お後がよろしくないようで~(笑)
どんどん!


 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。


● COMMENT FORM ●

このグロリアは、四つ木のグロリアですね。杉浦さんのところに行く時に、左側のガレージにありますね。
そこの、ちょっと先にもいい呑み屋がありますよ~。
賞賛は、存じ上げませんでしたが。。

矢島さん、当然、すぐ売り切れですよね。
29日(土)に、大森中央のたなかやさんで、T6、限定18本で販売しますよ。

さっすが、親爺さん!
いつも、このガレージの雰囲気が素敵だなーと関心しております。
この町に行くときは、週末の午前~お昼がおおいので、
呑み屋さんをチェックしたことないですね。
もし、杉浦さんがお酒をおろしている店だとしたら
かなり、魅力的ですね。

四ツ木は酒屋さん多いですよね。
しってるだけでも、駅前に3軒もあります。
地酒にこだわりをもっているのは杉浦さんだけですが。

T6情報ありがとうございます!
ちょっと調べてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/60-ce9ab4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する