2017-10

而今 特別純米 九号酵母火入れ @三重

F1000681.jpg

セカンド而今到来。

今宵は、九号酵母火入れ。
山田錦が含まれるようになったのは今年からかな?
とりあえず、気になってみたので購入して呑んでみました。

而今らしく香りはいいですね。
口に含むと、丸みを帯びた旨みが、ほんわかと舌を覆みこむ。
キレも潔い。
丁寧に作りこまれている味わいが随所に感じらました。
サザエの醤油漬けとも相性はよく、食中酒にもオッケーです。


確かに美味しい。


美味しいんですが、、。



ファースト而今(千本錦火入れ)があまりにも衝撃的すぎました。
ファーストで感じた「フレッシュ爽快な甘み」を頭に浮かべながら
口にしてしまった為、少々困惑してしまった事は否めません。


ただ今回のことで、より而今を知りたくなりましたね。
色々利いてみたいです。


F1000682.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

麹:山田錦 掛:五百万石 歩合:60% 酒度:±0 酸度:1.7
アミノ酸:1.5 度数:16度以上17度未満 カネセ商店 720ml ¥1365


 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。


● COMMENT FORM ●

こんばんは~。

而今の特純火入れ。
自分は八反錦火入の衝撃を吹き飛ばすほど旨いと感じましたね~。
甘味主体ですが重過ぎず、本当にバランスよいお酒だと感じました。

千本錦火入れも旨かったですがこの特純の後だったので、逆に自分は特純を値段からのコストパフォーマンスも含め凄い存在へと昇華してしまったのやもしれませんね^^;

ちなみに開栓後は結構すぐ呑みきった方がいいと思います。
まぁ数日しか置いてなかったのでその先の変化は存じないですが(笑

ぽち~ん

>知志さん
こんばんは。
過去のレポ拝見しましたよ!
人それぞれ味覚が違うのは、本当におもしろいなーって
思います。やっぱり、自分で飲んでみないとわからないですよね。
私もコレがファースト而今だったら、思うところもちがっていたのかもしれません。
普通にスペックは高いお酒だったのでその日のうちに呑みほしましたw

而今、いいですねぇ。なぜこの時期に九号火入れがあるのか??
福光屋のガラス酒器、活躍してますね!ポチ。
(親爺は、雄町火入れ、今年もGETしました。)

而今、実は恥ずかしい話まだなんです。
冷蔵庫内に九号生入っているのですが。
呑む機会逃してしまったのでいまだに呑んでません。
そろそろ呑まなくてはいけませんネ!
ポチしてきます~

>親爺さん
いいなー、雄町。
うらやましいです。
ネット上で雄町待ちをしていたら、
実店舗ではいつの間にか、流通してて、販売してて、売り切れてて、、、。
気長に探してみます。

こんばんは~。

みなさんなんで而今が買えるんですか~~??
羨ましいです。
ちょっと買う努力してみるかなぁ。

自分は而今はお店でしか飲んだことがありませんが、
旨いっていう印象しかないですよ。
そんなに冷静にレポできるrikiさんが羨ましい。

ぽちっと

>年三さん
まだといいながら、しっかりキープしてるあたりはさすがっすね。
年三さんの而今レポ楽しみです。

> cordisさん
而今の取り扱いしているお店は多いことは幸せですが、
普通には買えないのが現状のようです。
以前なら情報が普通に流れていたのかもしれませんが、
最近は超人気酒と一緒で情報が表に出ません。
色々探さないと買えないお酒ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/64-77e0dd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する