2017-11

黒龍 大吟醸 しずく @福井

大好きな酒屋さんの一つ府中の中久さん。
たまに遊びに行くとおかしな品揃えの時がある。

NEC_0782.jpg

あ?あれ?普通に黒龍のしずくに、八十八号が売ってる。
無論プロパーである。
昨年末に八十八は買って呑んだので、今度はしずく。
村祐の黒ラベルの四合も入っていたので、諸々で購入。
すげぇ。

まぁ、たまたま買えたので気兼ねなく開封します。

NEC_0784.jpg


香りは強くないですが、いかにも山田らしい
青リンゴと米の旨みを足したような香り。

口に含んだ瞬間にトロリと舌に酒がのります。
徐々に広がるバナナの様な甘味と香り、
そしてガッツリとした旨み。絡む苦味。
甘味は上品で存在感はあるのだが、そこまで強くなく
むしろ旨みがグイグイ全体を引っ張っていく感じ。
喉を通す手前で米の爽やかな香りが広がり、通すと
丸みをもった辛味がふわぁっときて舌をじりつかせます。

個人的には、先日呑んだ八十八号の方が好みだが
世の中に何げにおおい辛口女子たちには
たまらん味わいなのだろうかと推測する。
でもわかるんです。
アル添とはいえ、この味わいは、一ヶ月とか寝かすと
もっと味が開いて確実にうまくなるずです。
でももっとわかるんです。
ここ二、三日で確実になくなることを。

黒龍はどうしても自分の中ではオールドスクールな扱い。
ただ、芳醇甘口世代と淡麗辛口世代をうまく
つないでくれているお酒とも思います。
ゆっくり、じっくり、ちょっとしたアテと会話と。
そんな情景が似合う素敵なお酒だと思います。
派手なお酒につかれた時には、確実に染みる一本ですね。

NEC_0790.jpg NEC_0786.jpg NEC_0787.jpg
NEC_0788.jpg NEC_0789.jpg


黒龍酒造株式会社
http://www.kokuryu.co.jp/

兵庫県東条産山田錦:35% 度数:15 アル添
中久本店 720ml ¥5,250



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

黒龍 大好きです☆
nekoも好みは八十八号のほうですが
しずくも美味しいお酒ですね。
中久さんは時々 え゛っ?というお酒が並んでますものね。

前記事ですがまん月さんに行かれるならお声掛けくださいな
そばはモチロンですがお料理が美味しい☆
お酒のラインナップもよくて大好きなお店です

黒龍は,「龍」しか呑んだことがありません。
でも,>芳醇甘口世代と淡麗辛口世代をうまくつないでくれているお酒
については,何となく分かるような気がします。
八十八号は吞まなければなりませんね。

>ネコさん
はい。是非行きたいです。
でも、自分が想像していたよりもいいお店でした。

>聖矢さん
八十八は、しずくより手に入いりずらいらしいです。
是非、見つけたらゲットです!

う~む 相変わらず rikiさんの文章を読むと 思わず購入してしまいそうになりますw
堪えるのが辛いです

しかし 自分がまるで飲んでいるかのような錯覚に陥れるのは 
ありがたいことですw

しかも無料w

最高です^^


>嘘さん

いやいや、是非呑んでください。
自分の味覚なんて曖昧なんでw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/643-2d752474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (410)
東北 (221)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (44)
福島県 (64)
関東 (78)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (6)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する