2017-10

村祐 純米大吟醸 無濾過本生 (常盤ラベル) @新潟

F1000700.jpg


今日はふくはら酒店へ寄り道。
品数は多いわけではありませんが、ピンポイントなセレクトはさすがです。
店内を見渡すと一角に「村祐」がずらっと!
基本となる、和、茜、紺瑠璃、常盤ラベルが綺麗に並んでおりました。
迷うことなく常磐ラベルを購入。


実は、初「村祐」なんです。
酒の情報が全て非公開という、日本酒界のミルマスカラスこと「村祐」。
しかし、そこから繰り出される技にみんなが酔いしれている情報だけは
たくさん頂いておりました。どんな技が、、いや、もとい、
どんな味が醸されているのか、期待を膨らましながら帰路についたわけです。


家に帰り、早速開封。


封を空けた瞬間にひろがる、メロンのようなあまーい香り。
噂どおりですね。

ワクワクしながら、早速一口。

おおっ!
とろりとまとわりつきながらも、舌の上で躍動し続ける甘さに驚きです。
その味わいは、さながらバナナの様。
しかしながら、嫌味が全くないこの甘さは絶妙ですね。
ヨーグルトから分離した水分のような酸味が
しっかりとサポートしているからかな?
緩やかな余韻も心地よい。
こりゃぁ、旨い!

ここまで甘さがあると知らなくて、夕飯用に魚を購入してました。
いちお刺身と焼魚両方用意したんですが、うーん、、、
自分で作っておいてなんなんですけど、合わないと判断(笑)
(合わせるならフルーツとかかなぁ?)

再度、食後にこんこんと始め、気付いたら半升なくなってましたよ、、。
どうしよ、このまま飲み続けたら確実に一人で一升空けてしまう。
今晩はこの辺りで自重しましょう。

この調子だと、亀口取りも間違いなく旨そうですね。



明日は、親爺さんに教えてもらった情報をもとに「山間T6火入れ」を
買いにいく予定でしたが、大事な用事とかち合っていけなくなってしまいました。
今週末は、「村祐」と選挙で盛り上がりたいと思います。


F1000701.jpg


村祐酒造
新潟県 新潟県新潟市舟戸1丁目1-1
0250-38-2028
http://www1.ocn.ne.jp/~murayuu/

純米大吟醸 非公開 度数:15度 ふくはら酒店 1800ml ¥3150


 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます。
常盤ラベルは、亀口の方がさらに上です。
親爺は個人的には、紺瑠璃ラベルの方が好きです。(もうちょっと、迷ってほしかったです。。(笑)
でも、この和三盆の甘味は、ちょっとショッキングなほどでしたでしょう??
これは食中酒ではありません。このお酒だけで味わうお酒ですね。
親爺も、夏休み最後の家族サービスのため、T6買いに行けません。。。(涙

Re: タイトルなし

>親爺さん

えー、そうだったんですかー。もっと早く知ってればもっと悩んでいましたw。
いや、逆にしらなかったから迷わずに大吟醸いっちゃったんですけどね。

たしかに「和三盆の甘味」は衝撃でしたね。ただ甘いものが過去にもいただいて
きましたが、これだけ癖のないものとなると初ですね。
蔵が情報公開をしない理由もわかります。

こんばんは~。

自分も食に合うとは思えないお酒でしたね(笑
食前酒とかにはいいと思いますけど。
でも個人的にこの常盤は予想以上の甘さではなかったかな~なんて思ってます。

ちなみにこいつも開栓後は早めに呑みきることをオススメいたします^^;
甘酸のバランスが逆転してきて、自分は一気に崩れたように感じましたんで・・・。

>知志さん

こんばんわ!

さすがに、フルーティを数多く体験してるとあって、
この程度の甘さではひるみませんか。すごいな。

了解です。酸がたつ前に、早めに飲みきることにいたしましょう。

こんばんは

村祐は呑んだことがありません。
冷蔵庫の中にもありません・・・

この村祐は食中にはあわないみたいで。
お酒は旨くても、食にあわない酒ってありますね。
私も一回経験してます。

いつかは村祐呑まなくてはいけませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/65-36f282d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する