2017-08

花邑(はなむら) 純米酒 @秋田

NEC_0987.jpg


久々に小山さんに。

NEC_0983.jpg

噂のストラップ、しっかりゲットしておりますよ!
ウフ。

さて、面白いお酒とリクエストしたらこのお酒を勧められた。
両関といえば、一般流通酒も数多く手がけている蔵である。
そんな蔵の本気が味わえるということで購入。
よくよく話を聞くと、十四代の蔵元さんが酒造りを教えたとのこと。
期待は膨らみます。

帰宅して少し落ち着かせる。
そしてすかさず開封。

開封したてに漂う。
熟した果実の香り。
ちょっとだけヨーグルティです。
期待大。
いきましょう!

コクッ。

おっと、、
きましたね。うめぇ。
正直侮っていました。

香りのお酒。
そんな言葉が似合ういいお酒だ。
口に入れた瞬間から広がる柔らかくかつわずかなスモーキーな甘味。
そこに乗る含み香が実にやばい。
果実のような花のような、
なんとも言えないとても良い香りが強くします。
ここまで香りがあると、全体的にブリブリになる傾向がありますが
このお酒のまとめ方が、これまたこなれてて素晴らしい。
中盤がしっかりと底上げする旨みと、若干の苦味。
ラストは純米酒っぽくまろやかな旨みに包まれます。
辛さはさほど強くはありませんがキレもいい。
イメージ的には、香り4 甘味3 旨み2 苦味0.5 辛味0.5

開封5日目。味がこなれ、さらに甘味が丸く。
このもたつきのない甘さと香りは絶品だなぁ。
香り4 甘味4 旨み1 苦味0.5 辛味0.5

これは、食事は選びそうなのでソロ酒で。
酒米である陸羽田(りくうでん)も要チェックしないとな。

ある程度の規模の蔵だからって侮ってはいけない。
両関さんの本気。
ずば抜けたCPも含め見事だと思います。

NEC_0984.jpg NEC_0989.jpg


両関酒造株式会社
http://www.ryozeki.co.jp/

陸羽田(りくうでん):55% 酵母:自社酵母 度数:16
小山商店 1800ml¥2,486



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

なるほど、そうきましたか。。
数日前に小山さんで薦められたけど
何か決め手がなくスルー、、舌の勉強の為にも飲もうっと。。

ポイントは吟醸の方ではなく、純米の方らしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/654-df99d2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する