2017-08

根津 釜竹 @根津

1347770942888.jpg


今年の数少ない連休のど真ん中。
昼起床で腹ペコ。さて、どうするか。
どうせなら酔狂なランチと繰り出しますか
ということで電車にライドオン。向かうは根津です。
駅を降りるなり、神輿と遭遇。
今日はどこもお祭りだななんて思いながら裏路地を歩く。
店に到着すると予想通りの長蛇の列。
すかさず本を取り出して気長にまちます。
ちょうどお客が入れ替わる時間だったのか30分程度で入店と
あいなりました。

改めてうどんの名店「釜竹」です。
うどんはもちろんですが、
自分が注目するのは、やはり日本酒とうどん以外の料理です。
注文をする前に、遠目に冷蔵庫を拝見。
おっ!黒飛露喜発見。さすがというか、、。
今年の黒をのみたかったので早速注文。
まもなく一発目のアテが届く。

1347774076178.jpg

[ねぎかつお]
ネギの上に鰹節をかけたシンプルなアテ。
ネギマニアな私みたいな人間にはたまらん。
だってうどん屋さんだから、かかっている節も半端なし。
山椒の香りのアクセントも素敵です。

NEC_1006.jpg

[ローストビーフ・とろみの]
これやばい、、。青ネギと醤油で。

ここでお酒を「さか松」の大吟醸にチェンジ。

NEC_1008.jpg

[銀むつの西京味噌焼き]
油ののった銀むつ。かなりうまい。
生姜の甘酢漬け付き。

NEC_1007.jpg

中庭もおいしいアテの一つです。

メインが来る前に、再度お酒を、、と店員さんに相談したら
「冷蔵庫ごらんになります?」と嬉しいお声。
ワクワクしながら色々見せてもらって、選んだのはこちら。

NEC_1011.jpg NEC_1010.jpg

出羽燦々が呑みたい気分だったのと、金沢酵母が気になって、、。
一口。おしっ美味い。

NEC_1009.jpg

少し酔いも回ってきたところでメインのうどん(ざるの細打ち)登場!
ずずずっと!
お酒で口の旨みをます。これの繰り返し。

一連の流れ。まさに幸せ。
ご馳走様でした。


店の佇まい、料理、そしてお酒の充実っぷり。
とにかく素晴らしい。
平日の夜は予約が取れるみたいなので、
一度は夜の根津を訪ねてみたい。
夜は流石に一人でってわけにはいかなそうだけど、、。


根津 釜竹
http://www.kamachiku.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

お~、釜竹ですね~。
こちらと本店の大阪に1回づつ行った事があります。
うどんのみならず、お酒のラインナップ、お料理最高ですね。
また行きたいです。

食通かっ!!w
いろんなお店知ってすぎ逝ってすぎ 羨ましすぎ
コース料理 一瞬カレー?ビーフシチュー?って思ってしまったよ
よだれやさんでウニによだれたらしたいよ
トマリ君のところでストラップ?え?なに?まだあるの?
なんだこの閑静なお店は セレブかセレブになったのかrikiちゃんぐ。

>diansさん
おっ!さすがっすね。
うまいもの沢山しってますもんね。

>オイランタン
セレブってw うどん屋さんよ

もう、超行ってみたいお店です!
rikiさんのお店センス好きっす~。
やはり行列なんですね。

>nameさん
いやいや、俺も人から教えてもらった所に素直に
行くだけですから。周りに人達のセンスがいいだけです。
行列といっても回転は悪くないと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/658-1649d615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する