2017-10

三芳菊(みよしきく) 特別純米 阿波山田錦垂れ口 @徳島

F1000713.jpg

別のサイトで書いている日記から、酒の記事だけを避難させたくて
始めたブログも、一ヶ月が経過しました。
相も変わらずグダグダな感じは否めないですが、楽しくやっています。

まだ初めて短い時間ですが、米や蔵にも興味が及ぶようになるなど、
様々な視点や、気持ちに変化が生じたことは良いことではないでしょうか?
百貨店の陶器コーナーに足をとめるなど、半年前の自分には
想像すらできなかったでしょう(当面は買えませんがw)。
また、酒フェチな皆さんのブログを拝見することによって、
お酒の選択肢の幅が広がった事は、なによりも楽しい変化ですね。

しかし、一番リアルに変化したことがあります。


それは!


体重!!(泣)


トホホ、、。


うーん。
よくわかりませんが、日本酒のアミノ酸効果なんですかね?
アテを美味しくする魔力がすごいんですもの。
購入するお酒が美味しければ、必然とアテも美味しくなる。
結果、体重も、、ねぇ、、。

週に一回はジムかプールで運動してますが追いつきません。
とても危険です。
少し、自粛したいと思っております。


明日から、、(笑)(←ダメ人間の典型的パターン)



ということで今宵の晩酌は「三芳菊」。
とても、メロウでスイートなお酒です。

最初に気になったのは「阿波山田錦」。
店主曰く「田酒や、神亀さんも使ってますね」とのこと。
それじゃ間違いないだろうということで購入。
徳島のお酒は初めてなので、地元の名がついたの山田錦で
利いてみたい、という気持ちもありました。

封を開けると、洋ナシのようなさわやかな香りが漂います。
そして、口に含んだ瞬間に広がるのは、白桃のような甘さです。
その厚みのあるトロリとした甘さの暖簾をくぐって、
しっかりとした旨みもやってきます。この旨みにも厚みがあり、
時折、ローストしたような香りが鼻にぬけます。いいですよ!
ここまで甘いとさぞかし酸がガツッとくるのかな?なんて
思っておりましたが、意外に酸はそこまで強くないのです。
昔よくたべた、お菓子の「ヨーグレット」のような優しい酸で
甘みをうまーく調整しています。故に余韻はさわやかです。

中尾彬風に言えば「美味だね」
まさに美味。

人によっては「くどい」と思われる位、甘さが際立つお酒ですが、
私にはデザートワインのように思えました。まさにスイーツ。
この味でこの値段は、CPグッジョブです。

親爺さんが紹介した「壱」のレポを見ても解るとおり、
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/blog-entry-202.html
杜氏制度を廃止した同蔵は、しっかりとしたコンセプトで
商品作りに望んでいるように思えます。


今宵のアテは、本日購入してきたCDたち。
でも、飲んでみて思ったのは購入してきたCDの曲じゃなくて、
この曲かな?



メロウなお酒には、メロウなソウル。
大好きなレーベルUBIQULITYから。



F1000711.jpg


三芳菊酒造株式会社
http://www.miyoshikiku.co.jp/

阿波山田錦 60% 酒度:+2 度数:17度 酸度:1.6
鈴木三河屋 720ml ¥1575


 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは~。

日本で一番山田錦を生産してるのはいわずと知れた兵庫県ですが、阿波山田錦は決められた多くの条件をクリアしないと認められない山田錦の中のブランドだそうですね。
また最終的に品質を格付けを行うなど、徹底的な管理のもと栽培を行っているようです。
恐らくその味わいは播州に勝るとも劣らない味わいなのでしょう。

日本酒のカロリーは結構壮絶です。
なんせ原料は米ですしね^^;
焼酎なら蒸留酒ですしまだマシだと思いますけど・・・。

ちなみに自分はご飯代わりに毎日日本酒呑んでます(笑
結構食とあわせてると、こういった液体でもおなかイッパイになるもんですよ~。

こんばんは。

体重の増加は日本酒が原因ですか~(笑)

地元にとことんこだわっている蔵って応援したくなりますよね~。
おいしいけど値段はお手ごろだったりするし。。

>知志さん

なるほどー。そこまで品質管理が厳しいのですね。
美味しいのも納得できます。

ご飯たべないと、体壊しますよ。
気をつけて!

>cordisさん

どきっ!!

その通りです。原因は暴食だと思われます、、。
全ては言い訳です(笑)

私も地元にこだわる酒蔵は応援したくなりますね。
あとは地元の酒蔵。やはり、「澤之井」の小澤酒造は
私のなかで一つのスタンダードです。

三芳菊は親爺さんのところで見かけますよね!!
このスイーツなお酒、機会があれば呑んでみたいです☆

>EXCITERさん
是非一度利いてみてください。
ワンランク上の吟醸もあるみたいですよ。

お~、今更ですが、三芳菊呑んでくれたのですか。しかも福光屋のグラスで。
独特の三芳菊ワールドがありますよね。
ワイン酵母のような。
お仲間がふえると嬉しいっす。

>親爺さん
ブログで壱のラベルを拝見したときもそうでしたが、
実際商品として見たときもインパクトがありました。
今回は、その隣においてあったお酒をセレクトしましたが、
なかなかよい酒を醸す蔵だなーと関心しました。
ナイスセレクトです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/67-55bd3f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する