2017-11

手取川 別誂 矢島オリジナル 鑑評会出品仕込 大吟醸生酒 @石川

NEC_0209_20121218012356.jpg


矢島さん別注モデル。
以前から気にはなっていたのですが始めて購入してみました。

香りは強くはないですが青いバナナの香り。
含むとやはりバナナのような甘味と香りが優しく口に中を覆います。
一口目こそ、それらは穏やかではありますが、二口目、3口目と
だんだんと膨らみ、舌を鼻腔を喜ばせます。
中盤からの旨み膨らみ方、そして、後半にかけての辛味乗り方。
そして、全体をとおしての瑞々しさ。
すごく素直な味わいに好感度は高く持てますが
ソロで飲み続けるとアル添相乗効果で甘さはかなり際立ちます。
食中酒としては厳しいです。

色んなお酒を試せば試すほど、大味や癖のあるものが好みなり、
飲みやすさド真ん中を追求するお酒に目が行かなくなることは否めません。
このお酒にようにストレートに米の甘味や旨みを表現し、
アル添でうまくまとめたようなお酒に出会うと、
初心に帰るような気持ちになります。

NEC_0210_20121218012359.jpg NEC_0207_20121218012352.jpg


株式会社吉田酒造店
http://www.tedorigawa.com/

兵庫県三木地区産 山田錦 精米:40% 度数:17-18 酒度:+3 酸度:1.3
酵母:自社培養金沢系(出品酒仕様)
矢島酒店 720ml ¥1,890



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

手取川、福島の酒屋さんの頒布会品で頂きましたが、非常に柔らかくて呑み易い印象でした。
初心に帰れるお酒、いいですね^^

>nameさん
おー、やはりチェック済ですね。柔らかい、良い表現ですね。
確かに柔らかいんですよね、このお酒。

無事に娑婆に戻ってきました(笑
手取川,私も昨年の郡山の頒布会でいただきました。
スペックが違うので単純に比較できませんが,
軽やかな印象でした。

>星矢さん
おかえりなさいw
手取川はそんなに珍しいお酒でもないのですが、
家で呑む事はあまりないですよね。
確かに軽やかでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/718-0ebaf86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (410)
東北 (221)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (44)
福島県 (64)
関東 (78)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (6)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する