2017-06

王祿 超辛口純米 直汲 無濾過生原酒 @島根

NEC_0312.jpg


先日の小山さんでの買い物はスペシャルだった。
狙っていた十四代も買えたので、早速実家に送付。
こちらは正月酒としていただきます。

あともう一本のスペシャルはこの一本。
たまたま店に入ってきた日に訪れたこともあり
運良く購入できました。
直汲みですよ。直。
話ではその魅力を聞いていましたが、
これほどのスペックを持っているお酒だったとは、、。
サードインパクト並みの衝撃でした、はい。

スポン!
うおう、、ひるんだw
抜ける栓の音の豪快なこと。
口に入れる前から炭酸を感じます。
香りは「THE米!!」というど真ん中な香り。

含む。
予想以上のピチシュワが襲った瞬間に震えた。

うわっ!!!

やっべぇ、超うまぁ!

すげぇうまい。

いやぁ、参りました。
理想の辛口、ここにありです。
あたごのまつのうすにごり以来のヒットだ。

口に含んだ瞬間に感じるドライな甘さ。
マスカットとパイナップルを足したような甘味。
でも、甘味はかなりに抑えられています。
甘味を丸く包み込む酸味。
この酸味とピチシュワ炭酸とが、
かけ合わさる気持ち良さったら、、もぅ、、。
瑞々しい米ジュースの根底を支える旨みの
主張しすぎないけど、シッカリな存在感はさすが。
若干の苦味とのバランスは絶妙すぎて、感動するわ。
甘味と旨みを口の中で空気で転がすと、何とも言えない
心地良い爽やかな米の香りが鼻腔をくすぶります。
辛口といってもヒリヒリするような辛さではなく
全体に爽やかな方向に持っていくような辛さ。
喉を通したあとも、雑味はほとんど感じることはありません。
むしろ、甘味と旨みが混ざったような心地良さすら感じれます。

やっばい。止まらない。既に5合目突入。
これ、もう一本欲しい位。
かなり秀逸。


NEC_0315.jpg NEC_0313_20121223033525.jpg


王祿酒造有限会社
http://www.ouroku.com/

精米:60% 度数:17.5 酒度:+9.8 酸度:2.5
仕込水:黄金井戸 杜氏:石原丈径
小山商店 1,800ml ¥2,961



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

こっちも昨日開詮したよ
ひじょーにご機嫌な味だった
俺ももう一本欲しい

>yossy
たしかにヒップな味わいに心躍るばかりだったよ。
情報くれてthanks!

五合目突入。。参りました^^

王禄 やはり力強さとだけではなく バランス感。 
でも他のお酒のバランス感とは
少々 方向性が違うように感じます。

直汲み。。。 非常に楽しみになってきました。

rikiさんの感想を読むと yossyさんが教えてくれましたが 超辛口といっても
ちょっと違うようですね。

呑む必要がありそうですねw

>嘘さん
酒度だけで考えれば辛口なんでしょうが。
いわゆるみんなが創造する後からくる辛口とは全くもって別物。
むしろ甘さを引き締めるくらいのニュアンスって捉えてもらっても
いいくらいの心地よさです。
是非、早いうちに明ける事をお勧めします。
フレッシュさ勝負な酒だと思います。

昨日私も聖地行ってきましたが、本当に楽しかったです。
大人のディズニーランド!

超辛口という表示で,王禄の中でもちょっと腰が引けてます。
この記事を読んで,王禄好きは呑まなきゃいけないなって思いました。
よし,これは吞もう!!!

>namesan
もうそろそろ聖地っていう言い方も変えたい所ですね。
自分はバビロンにしようかと、、

>星矢さん
全然辛くないですよ。これマストバイです!

聖地行きたいな~
昨日今日とか凄い人なんだろうけど。

辛口云々って記載は無くなってもいい気がする。

>じろさん

それ、同意! 辛くないもんw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/722-4a649abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (74)
茨城県 (8)
栃木県 (20)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (129)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (247)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する