2017-10

村祐 純米大吟醸 無濾過本生 (黒ラベル) @新潟

NEC_0325.jpg


昨年からずっと呑みたかったお酒を手に入れたのは夏前。
お店の人に聞いたところ「繊細過ぎる」という意見がでたので
少し冷蔵庫で寝かせてみようと思った。
そして、瓶詰めされてから一年。
開封と相成りました。

改めて行きましょう。
村祐さんの勝負酒の「黒」です。
常磐ラベル同様、企画は純米大吟醸なんですが、
決定的に違うのは、酒度。
まさかの倍の比重数値らしいのです。

楽しみすぐるお酒の開封に躊躇なんてある訳ない。
行きます。

香りは村祐独特の甘味がこぼれます。
一口含んだ、まさに舌先に触れた瞬間に度肝を抜かれた。

うわぁぁぁ、、
全身に濃厚な甘さと香りが抜けていく。

入口はマスカットをカラメルでなめしたような濃厚なスイーツ。
後半はベリーの様な独特な酸味が穏やかに膨らみます。
この酸味が本当に千両役者。
苺の酸味のように甘さを引き立て、
嫌味なく旨みと融合し、全体を柔らかく包み込みます。
まるでピエールエルメのフランボワーズのケーキを
食べているような、そんな錯覚にすら陥る味わいです。
喉を通しても余韻としてのこるスイーツ感。
甘口が苦手な人には少しもたつくかもしれませんが、
自分のような甘口大好き人間にとっては、永遠に続いて欲しい余韻。

先日紹介したジュランソンのワインにも全くひけをとらない。
これを米で醸しているなんて、アメージングにも程がある。
日本酒のもう一つの価値観がここにあります。

正直、こんなにふくよかで顔のあるお酒だと思ってもいなかった。
雑味やえぐみが全くなく、研ぎ澄まされているこのお酒を
世界の人に知ってほしい。心からそう思った。

NEC_0327.jpg NEC_0328.jpg



さてさて。
今年もあとわずか。
ブログ的なことをいうと、親爺さんがブログをやめたことは
色々考えさせれました。
その一方で自分の中で、このブログの意味を再度
確かめることができたような、そんな気もします。
来年も自分のペースでお酒と音楽と付き合っていきたいと思っています。

それでは皆様、酔いお年を。


村祐酒造
新潟県 新潟県新潟市舟戸1丁目1-1
http://www1.ocn.ne.jp/~murayuu/

度数:14
中久本店 720ml ¥4,200



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

>まさかの倍の比重数値らしいのです。
まさに先日、小山さんでそのお話を伺ったよ
呑んだ事ないだけに自分の舌先がどう感じてくれるか
黒ピンクのアメージング度合いを試したい。。

>Yossy
値段が値段だけにそうしょっちゅう買える代物ではないけど、
一升で購入して寝かせたら将来えらい化けそう。
そんな予感がしたお酒だったよ。

このお酒・・・金額的になかなか手が伸びません。
でも 価値がありそうですね^^

自分は rikiさんのお酒の感想が非常に大好きです。

rikiさんのペースで更新 今年もお願いします^^

実は一昨年の黒ラベルが未だに呑めずに野菜室に入ってます。
今すぐにでも開栓したくなりました♪
旨そうです!
今年もよろしくお願いします。

やはりこのBlack村祐は呑まねばなりませんね。
あけましておめでとうございます!
今年もエンジョイご一緒させて頂ければ嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

ごぶさたで申し訳ないです。
このお酒、高いですがそれだけの価値がありそうですね。
寝かせたのが良かったんですかね。是非とも呑んでみたいです。
今年もよろしくお願いします。

コービーブライアントと旨そうな酒を一緒に呑んだり
両手に花で鼻の下伸ばしてヘッドバンキングしたり
黒村祐 まじかー旨いのか~♪
最初に出たとき お値段で敬遠してしまったよ を旨そうに呑んだり
素敵な年末だったのですね。
本年も宜しくお願い致しますルン♪

>嘘さん
あいやー、そういってもらえると非常に励みになります。
どこかでお会いできたらうれしいですね。

>diansさん
やはり押さえていたんですねw
一度飲んでみてください。感想きいてみたいです。

>ナメさん
なかなか飲食店でおみかけしないだけに、
もし店頭でみつけたら買いかも。
けど、飲む前に一合を買う勇気はやはりなかったよ。

>のぶさん
いや、限りなくフレッシュで呑むのもありかと思います。
自分は店の人の意見を聞いておいてみただけですが、
フレッシュで呑んだほうがベリー感は強いかな?って気もしました。

>オイランタン
うすうす!よろしくねん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/728-b95b8a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する