2017-11

意宇(おう) 純米大吟醸 無濾過本生 舟しぼり直汲 「意宇の春」 @島根

NEC_0436.jpg

な、なにー!!

NEC_0430.jpg

222本限定ですと!!
と、とんでもないモンスターをいただいてしまった。

NEC_0429.jpg

王禄の意宇の直ですよ!じーか!

先日の十四代角新は浴びるように呑みきってしまったので
こちらはゆるりといきましょう。

まずは名前。
ずっと「いう」だと思っていたら
「おう」だったんですねw
同じような間違い「別誂」を
「べっちょう」と呼んでいました。
怖い怖いw

では王禄の「おう」いかしていただきしょう!

すぽーん!
栓が気持ちよく抜けます。

香りはそこまで強くないですが、
かすかに若い青リンゴのような香りが漂います。

含む。

すわー!
これは、心地良い。鬼爽やか。
まるでドライなシードルを呑んでるような
心地よさが口の中一杯にひろがります。
なんという心地よい辛さと酸味。
それを引き立てる青リンゴのような甘さ。
しかし、この辺りは先日呑んだ辛口と一緒。
特筆すべきは中盤から後半。
杯を重ねていると出てくる丸い旨み。
一口だと表に出てこない、甘みを支える旨みだ。
辛さと酸味を吐出させないように、
透明なカプセルに入れ、甘みと協力して
綺麗にまとめる。そんな働きをしている。
全体を通してシードルで終わらせず、
後半、日本酒らしい米の意気込みを織り交ぜてくる。
このあたりに王禄さを感じる。
その米の意気込みも決して大雑把ではなく
すこぶる研ぎ澄まされているもの。
言い換えれば、前半ニュースクール、
中盤~後半 洗練されたミッドスクール。
そんな感じだろうか。

刺身と一緒に食べているが
このお酒のキレは口の中を爽やかにしてくれる。
スハー!

素敵すぐるお酒をくれた
ヨッシーに心から感謝したい。
しばらくは、西に足を向けて寝れなそうだ。

NEC_0432.jpg


王祿酒造有限会社
http://www.ouroku.com/

兵庫県産山田錦 精米:50% 度数:17.5 酒度:+5.4 酸度:1.7 酵母:協会9号
仕込水:黄金井戸 杜氏:石原丈径
1,800ml



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





● COMMENT FORM ●

まとめてのコメント,申し訳ない・・・。
カウントダウンひまり屋,羨まし!
角新本丸,買えない!
甥さんはイケメン!!!
酒粕,甘酒しか知らない・・。
宇意,家呑みしたい!!!!
rikiさん,羨ましいッス。
今年も是非ご一緒して呑みましょう。
あけましておめでとうございます!!

音はミッド世代でしょ~笑
このお酒は開詮後あまり置かない方がいいかも
酸の出方とかで・・何となくだけど

>星矢さん
今年もよろしくお願いいたします!
そうですね、先生にも久しくあってないですね。
あまりはしごしない日に参加しますw

>ヨッシー
ミッドは激しく同意。
2日目でそこは見えたw

そう  それを書きたかったんだ。
相変わらず 感情の具現化 素晴らしいです!
今年も最初から 冴えておりますなっ

意宇はまだ 開栓しません!!

飲みたいのですが。。 1ヶ月後に回線予定です。

色んなところで「意宇」、「意宇」いってるから
思わず直汲み買っちゃったじゃないか!w

じろさんの言うとおり、最近よく王禄UPを見かけますね。
会社の近くの酒屋さんで取り扱っているので、是非購入してみなければです。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです!

OU!!OU!!チェケラっちょ?
ワタシもいう・・・だと最初おもった&べつあつらえもべっちょうって読んでたyo!!
まぁ わしぼり ですよ わしぼり ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ワタシもnameちゃんと々店(会社近く)で買意宇

>嘘さん
ありがたき幸せです。
一ヶ月後たのしみですね!

>ジロさん。
さっすがー!ジロさんだね!

>ナメさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>オイラン
和しぼりねw 懐かしいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/732-cad2ff83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (410)
東北 (221)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (44)
福島県 (64)
関東 (78)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (6)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する